カテゴリ:nabeさんの徒然日記( 839 )

久しぶりに、アタフタと

朝一番に、アファムにカーボンロレーヌのパッドを取りに出かけるつもりで、出支度をしてTELすると、「BOをかけているけど、入荷の予定が?」の返事です。
そういえば、ピアジオ系&デルビ&ブレンボで、このパッドを使っていますが、最近当店でもよく出ています。
昼一番に、板金屋さんところへ行って、エキパイを溶接して、コーヒーブレイクして、そのあとよくお世話になるモーター店へ。
軽トラを借用して帰ると、Tさんアプリオで来店です。盗難にあう事3回で、今回は厳重に鍵をかけておられるとか。
名義変更とチョットした修理でお預かりです。帰りの脚は、我がミニチャリをお貸しする事に・・・ほん近くですから。
お昼ご飯も食べてないけど、ランナーを積み込んで納車に出かけます。
とって返して、区役所まで名義変更に出かけて、その後アプリオの修理に掛かります。洗車しようとしていると、Tさんランナー(白)で到着です。
しばらく待って頂いてから、リヤタイヤとオイルの交換に取りかかります。最近は、よく手入れが行き届いていますねえ・・・特に、ホワイトパールに塗り替えてから(笑)。
暗くなって一段落したので、さあ~ラリーの作業に取りかかろうと準備をしていると、近くのNさんリードで来店です。
いろいろ話をしているうちに、前後タイヤの交換とシートの破れの補修を頼まれました。補修用のテープが役に立つのは、もうコレで3回目ですから、お役に立ってます(嬉)。もちろん、“無料”ですから、喜んでもらえますよ。
ダンロップ・ポルソの100/90-10は、ビードが固い(56L・スピードレンジは低いのですが、耐荷重が大きい為です)のでなかなか作業がしにくい上に、リードのホィールはビードが内に落ちにくいので、大苦戦です。おまけに、タイヤにエアーが入りにくいとくれば、出来上がる頃にはクタクタです・・・お腹減った~し。
お預かりして、水曜まで余裕があったのですが、頑張って仕上げてしまいました。
これで水曜日は、集中してラリーに掛かれそうです・・・エキパイも出来てるし。

b0020250_220569.jpgb0020250_2213185.jpg
by moltobene1 | 2007-04-23 22:01 | nabeさんの徒然日記

遊びです

もう何でも来いですわ(笑)。あちこちから、いろんなものを頂きます。
本物かどうか別としても、“怪しげ”・“出来がイマイチ”・“こんなの無い”では、ちょっとお薦めしませんけどね・・・それでも私は、レッドブルを貼っています。
b0020250_17573155.jpg
by moltobene1 | 2007-04-21 17:57 | nabeさんの徒然日記

週末散歩

日差しを受けると、ちょっと暑さを感じる今朝の散歩です。ウィンドブレーカーも、ちょっと邪魔者扱いです。

八重山吹は、今が盛りと咲き誇って、きいろが辺りを占領しています。
b0020250_993458.jpg





















こちらも山吹(一重)です。八重と比べると、雰囲気が違いますが、好みを云えばこちらの方かな。
b0020250_995399.jpg





















左: 赤い花が鮮やかだったのですが、写真に撮るとイマイチ・・・多分、キリシマツツジかな?
右: 向いのマンションの中庭の花壇は、よく手入れされています。ついつい、見とれてしまいます。
b0020250_9101479.jpgb0020250_9102366.jpg











b0020250_9103894.jpg定番のハムエッグパイは外せませんが、今日はハニーチュロをチョイスしました。
固くてちょっと甘くて、今後のメニューに追加してもイイかな・・・ちょっとお気に入り。
by moltobene1 | 2007-04-21 09:10 | nabeさんの徒然日記

洗車していて

こんなに気持ちよかったのは、久しぶりですねえ。
ところが、一段落してPCの前に座ったとたん汗が・・・「暖かい」から、だんだん「暑い」という言葉に変わっていくんでしょうね。

またしても・・・私の後ろには、来客用にPCが置いてあるのですが、この間から動きが悪くなる一方でしたのが、今日はムムム動か・・ない。でも、忘れた頃に動いて・・る。
頼るのは“岡山のご隠居”で、早速TELしてみる事に。「HDが壊れてるんと違うかなあ~」「消耗品だから」「え~」ってな調子で、うなずくだけでした。
でも、それ程深刻には考えてはいないんですけどね。

そうそう、昨日Uさんに、この前マグザムに「謎箱」を追加で取り付けた後のインプレッションをお聞きしました。
「力強くなった」「車体が軽くなったよう」とか。全長2.3mの車体で軽快に走れるんだったら、これはグーでしょうね。
同時に取り付けたHIDは、カットが利いて配光パターンがとてもキレイです。眩しいけど明るくないイタ車にHIDを取り付けたのと比べれば、国産車の反射板の精度とレンズカットは、“お見事”としか云いようがないです。
アトランティック、GP-1、RSTのどれも、H8(H11)で反射板はほとんど同じ形でした・・・ちょっとガッカリしました・・・スタイルは、どれも個性があるのにねえ。
by moltobene1 | 2007-04-20 22:23 | nabeさんの徒然日記

おかげさまで

いろんな方にお世話になって、PC環境がほぼ元に戻りました・ホッ!・・ありがとうございました。
ご心配していただいたり、アドバイスをいただいたりで、何とお騒がせなことでして、これを機に、しっかりバックアップして、来るべき時に備える所存でございます。
「また忘れてしまうで」とのご意見も・・・ごもっとも。
by moltobene1 | 2007-04-19 23:02 | nabeさんの徒然日記

えらいこっちゃ

Windowsが立ち上がらなくなって、お店のPCがDownしました~。
からきしPCに弱い身にして、お助けマンに頼るしかありません・・・トホホ。とりあえず、データーはバックアップして頂きましたので、一安心です。

夜にはメールは復活しましたが、今日までのメールデーターは、しばらく見る事が出来ませんので、一両日中にメールを送って頂いて返事が届いていない方は、お手数ですがもう一度お送り下さいませんでしょうか。
by moltobene1 | 2007-04-18 23:31 | nabeさんの徒然日記

本当のお休みに

向いのスーパーマーケットに、買い物に行ったのが、本日唯一の外出です。
午後6時16分、陽が傾いて建物の影は暗くなりかけています。
b0020250_2023494.jpg





















左: 同じ時刻の東側は、陽が当たってまだまだ明るいです。8階だから余計に明るく見えるんでしょうけど。
右: 1階に下りて、マーケットに続く歩道のツツジの咲く辺りは、すでに暗くなりかけていました。(注:明るく写っていますけど、フラッシュを止めた為に、露出がオーバー気味になった為です。)
b0020250_2025261.jpgb0020250_203247.jpg
by moltobene1 | 2007-04-17 20:03 | nabeさんの徒然日記

いっただっき、ま~した

b0020250_20293219.jpgこの界隈では有名な、堂島プリンです。
梅田の南○部品の信号を、南に入って二つ目の辻の角で、売っています。
待望の色違いのトリコロールのヘルメットをゲットしたとろさんに、差し入れして頂きました・・・粘り勝ちでしたですねえ(笑)。
by moltobene1 | 2007-04-15 20:29 | nabeさんの徒然日記

今朝は、爽快散歩

昨日の朝は、ちょっと気温が高かったので、汗ばむようでしたが、今朝は風が爽やかで、気持ちのいいことといったら。もう、花や草木に目が入って、歩いているどころではありません(笑)。
アレコレ話をしながら、「へえ~」「そ~」「そうなんや」と、うなずくばかりです。なんと知らない事ばかりなんでしょうね。仕事ばっかりしていたから、知らないことがいっぱいあります。
まあ、若いときには、草木に関心を持つっていうことは無いでしょうけどね。

左: 都忘れって云うんだそうです。名前には、それなりの物語があったりして、感心しながらカメラを構えています。
右: ツルニチニチソウと判明・・・ご協力感謝!
b0020250_1347980.jpgb0020250_1347306.jpg











b0020250_13474942.jpg左: あれだけ黄色に色づいた葉っぱが落ちていたなと思ったら、もう新しい葉っぱが出てきています。









下: 新しい芽が出てきたと思ったら、ちょこざいにもすでにイチョウの葉っぱの形をしていました・・・スゴイ!
b0020250_13522228.jpg





















左: 紫蘭(しらん)で、これから花が咲くらしいのです。ボーっと歩いていたら、気づかずに通り過ぎてしまいます。
右: 木々が、なぜこの様にカットされているのか判りませんけど、ちょっと異様な風景ではあります。
b0020250_13481934.jpgb0020250_13483540.jpg











下: “これでもか~”っていうぐらい、目一杯まん丸になって、八重桜が咲き誇っています。手を差し出したら、そのまんま落ちてきそうなぐらいです。
b0020250_13485684.jpgb0020250_1349999.jpg











左: マーガレットで、これは知っています。
右: 定番のミスド・モーニングです。でも、帰宅したら朝食を取りますけどね。
b0020250_13493068.jpgb0020250_13494370.jpg
by moltobene1 | 2007-04-15 13:49 | nabeさんの徒然日記

家で、ゆっくりしているはずもなく

左: 頭の痛みが無くなったけど、目は充血して真っ赤に・・・かゆいし、ゴロゴロするから我慢出来なくて擦るから余計に。
医院でもらう目薬は、頼りなくてイケマセン。やっぱり、コレコレ! スッキリします!
右: 例によって、100均をウロウロして買ってきたのがコレ。デロルトキャブのジェット入れに & シートの補修の試しに(シートの破れた原付がよく来る) & 自転車のパンク修理のレバー(他のは、要らない) & キャンディー入れのカゴ(これは、もらい物)。

b0020250_19432733.jpgb0020250_1943378.jpg
by moltobene1 | 2007-04-10 20:20 | nabeさんの徒然日記