カテゴリ:nabeさんの徒然日記( 848 )

喫茶店

50年前とほとんど変わっていないそうです(写真はお昼ですが、明かりが全て点いています)。
無口なマスターと奥さん・・・アルバイト、募集してます。
まあ、こんな感じで、昭和歌謡(歌のない演歌)がBGMで静かに流れています。
いや~あ、落ち着きますわ。
現在、私の一番の好みは、”マンダリンコーヒー”です。
b0020250_15371690.jpg

by moltobene1 | 2017-04-19 15:37 | nabeさんの徒然日記 | Comments(0)

肩廻りが痛い

根気よくストレッチなどもやりながら、順調にきていました。
ところが、今週初めから急に痛みが出だして我慢出来なくなり、通っていた鍼灸整骨院で再び見て貰うことにしました。
痛みはほぼ取れたものの、肩から首回りがうっとうしくて、イライラしています。
何か無理したことがあったのかなあ。
先生は、「ストレス溜まったんと違うか」と、笑ってられましたが。
「段々、治まっていくから」
去年はお世話になりましたので、信頼は置いてますよ~。

by moltobene1 | 2017-04-15 21:41 | nabeさんの徒然日記 | Comments(0)

大阪造幣局の”桜の通り抜け”

この休みを逃したら、”お花見”には行けません。
随分久しぶりに出かけることにしました。
大阪に住んでいても(近くですが)、TVで紹介している程行くわけではないですよ。

ご近所の桜も、満開をちょっと過ぎた辺りです。
b0020250_21174570.jpg
OBP(大阪ビジネスパーク)を寝屋川の対岸から、桜並木を眺めます。
お天気は申し分無しです。
b0020250_21175680.jpg
大阪城を眺めながら、天満橋方面へと歩きます。
b0020250_21181974.jpg
川崎橋を渡って、”造幣局”へと向かいます。
手前は、大川沿いの桜並木は今一番の見頃のようです。
情報によると、“造幣局の桜の見頃”は、今週末辺りだそうです。
b0020250_21185476.jpg
すじ雲が流れて入れ、日差しも風も心地よいです。
b0020250_21190981.jpg
見事にしだれ桜が・・・。
b0020250_21192712.jpg
可愛い八重桜を撮ろうと、皆一生懸命です。
外国人観光客は半分ぐらいかなあ・・・ほとんどがスマホでした。
b0020250_21193710.jpg
日が暮れる前でしたが、何とか撮ることが出来ました(性能の悪いスマホは、ダメですわ)
やはり、全体の見頃は、”週末ぐらいがイイんと違うかなあ”といったところです。
b0020250_21195008.jpg
大川を挟んで、対岸の桜之宮公園にやってきました。
こちらは、ソメイヨシノが満開で・・・静かです。
そのかわり、売店も出ていませんしね。
b0020250_21213338.jpg
丸い壁の建物の所が、大阪造幣局です。
その手前に、桜並木があります。
さらに、川沿いにも桜並木があって、ココは露店が一杯出ていて、とても賑やかです。
このシーズンですから、水上バスの往来も多かったです。
b0020250_21214169.jpg

by moltobene1 | 2017-04-12 21:22 | nabeさんの徒然日記 | Comments(0)

無線ルーター

Wi-Fiで使用する機器も徐々に増えて、動きもやや遅~い状態になってきました。
まあ、五年経過したからしょうがないんですけどね。
そんなに性能のイイのは要らないので・・・手頃なヤツ(中央の)を選んできました。
今回は、「まだ使えるのに~ぃ!」の声は、サイドから聞こえませんでした。
ノートPCも、LANケーブルでなくてもスムーズに動くようになりました。
b0020250_19500015.jpg
百均をウロウロしていたら、ついつい買ってしまいました。
iphone用のドッグコネクタ-だけを通販で買うのも気が引けるし、予備に置いておくモンだし、コレで由としよう。
b0020250_19500780.jpg

by moltobene1 | 2017-04-04 20:05 | nabeさんの徒然日記 | Comments(0)

スマホスタンド

タブレット用はお気に入りのを使ってるんですが、スマホ用の何かイイのが・・・。
百均のも使ってはみましたが、使い勝手も悪かったので、探していました。
今回のは今一番の売れ筋らしくて、ちょっとお気に入りになるかもです。
b0020250_17021808.jpg
スタンド2個とUSBケーブルだけなんですが、こんな大きな箱で届きました。
送料は無料でしたからかまわないんですが、なんかもったいないなあ。
b0020250_17021330.jpg

by moltobene1 | 2017-03-25 18:38 | nabeさんの徒然日記 | Comments(0)

花粉症の症状

長年苦しんでいたんですが、去年辺りから比較的症状が軽めで過ごせるようになってました・・・歳のせいかな(笑)
でも今年は、予防のための薬を貰い損ねていたせいで、ちょっと苦しいですね。
慌てて掛かり付けの医院へ行ってきましたが・・・。
確定申告も済ませないといけないので、ぐるりと回って歩き回りました(もちろん、マスクをしてですが)。
風も強くて、予防もむなしく更に状況が悪くなっていくようで、少々気が重い状態。

by moltobene1 | 2017-03-08 21:27 | nabeさんの徒然日記 | Comments(0)

おっと、コレは

ウェイトが増えて困っているのに・・・(笑)
人気があるのに、更にバリエーションが。
Fさん、サンキューです!
b0020250_17005308.jpg

by moltobene1 | 2017-02-23 17:10 | nabeさんの徒然日記 | Comments(0)

チョコレート

最近は、ちょくちょく行くようになった喫茶店があります。
まんま、昭和の雰囲気が漂っています・・・椅子も低くてへたり気味というか(笑)
老夫婦でやっておられるので、静かな時が流れています。
そして、有線で演歌がずっと流れています・・・ほどよいボリューム加減なのがまたイイんですよね。
これで、ゆっくりくつろげるんです。
もちろん、コーヒーはブレンドから各種ストレートまで、用意してくれていて、お気に入りです。
「バレンタインですので、どうぞ」って、頂きました。
b0020250_21091824.jpg

by moltobene1 | 2017-02-14 21:25 | nabeさんの徒然日記 | Comments(0)

何年ぶりかな

10代後半から20代にかけて、そこそこ映画を見ていました。
結構、難しいのが好きだったんですけどね。
そしてもう何年も、DVDで見ることもなくなっていましたね。
「行くか~」と、連れ立って行って来ました。
先月末封切られた、「破門 ふたりのヤクビョーガミ」
久しぶりなんで、楽しんできましたよ~。
続けて、また行きたいですねえ。


by moltobene1 | 2017-02-08 23:03 | nabeさんの徒然日記 | Comments(0)

小さいけど頼りになる

最初の頃は、別になくてもよかったんですが・・・。
いつでも充電出来る環境ですモンね。
最近は、いろいろと何台も持ち歩いて使い分けているので、有り難みを感じるようになりました。
小さいからとて、特段安いわけではありません。
もう少し出せば、この容量の3倍もありそうなのが手に入るんですが、そこまでの必要は。
迷ったあげくに決めたので、後悔は(笑)
b0020250_23153427.jpg

by moltobene1 | 2017-01-31 23:23 | nabeさんの徒然日記 | Comments(0)