カテゴリ:出窓のジオラマ( 22 )

リニューアル

味気なかった出窓に、再びエンジン等を入れて、雰囲気を変える事にしました。
ここへ入れるまでが本当に大変で、汚れを落としているうちに手がカサカサになってしまいました・・・ゴムの手袋をしないといけないんですが、暑いのでついついそのままで。

エンジンは、マロッシシリンダーにPWKが付いています。
ポリーニチャンバー&F36用4ポッドキャリパー&TTSを側に添えて、それらしい雰囲気にしてみました・・・いかがでしょうかね?

b0020250_16435636.jpg






















バックにMoltoBeneのタペストリーを下げて、外から見てもそれらしい(バイク屋)雰囲気になってるつもりです。
この出窓を見て、「たこ焼き焼いたら、いいやん」なんて、よく云われましたが・・・。
これなら、「ん」とも云われないでしょうに(笑)。

b0020250_16441134.jpg
by moltobene1 | 2008-06-20 16:44 | 出窓のジオラマ

セミ復活

b0020250_17383752.jpgb0020250_17384775.jpgさすがに、二日目となると、スムーズに動いています。
大人でも興味深いくらいですから、子供の視線から見ると・・・興奮して覗き込んでいます。
このままでいくと、しばらくは出窓には、戻れそうにないようです。
by moltobene1 | 2006-05-04 17:38 | 出窓のジオラマ

出窓のジオラマ、再開

駅前分譲中                    やっと、スムーズに動くようにb0020250_19143764.jpgb0020250_19144880.jpg










左: ホント、思いつきはいいのですが、やってみるとこれがなかなか難しいです。
[駅前分譲中]の、“のぼり”を作ろうとするのですが、アイデアが浮かびません。わら屋根の民家の軒下にも、是非[そば]の“のぼり”も欲しいものです。
右: さすがに、3ヶ月も放置しておくと、レールは真っ黒になって、列車もギクシャクして動きません。レール・ポイント・車輪と、順番に磨いていくと、勢いが違います。
たまには、出窓から引っ張り出してやらないといけませんねえ!通りがかりの人も、変化がないと、誰も目を留めてくれなくなりましたからね。
 しばらくそばに置いて、チョコチョコと手を入れていく事にします。
by moltobene1 | 2005-07-21 19:15 | 出窓のジオラマ

ちょっと早い、満開です

b0020250_1938292.jpgM氏の会心作の桜です。
今日ちょうど、和歌山で桜の開花宣言がされましたが、モルトベーネ桜は、本日満開です(ワッハッハ・・・宴会気分で)。
前回作を挽回すべく、相当気合いを入れた....そうです。ご本人も満足げで、「写真を撮って、メールで送ってくれ!」なんて云ってましたから。
こうして、いろんな方の協力で、出来上がっていきます。
by moltobene1 | 2005-03-28 19:38 | 出窓のジオラマ

昨日までの成果

b0020250_14133991.jpg一旦、窓際に飾り付けです。中から外を見ると、こんな感じになります。
田舎の町並みに仕上げる予定ですから、まだまだ詰めていかなくてはなりません。
空いているところを、細かく詰めていかないといけないので、今まで以上に根気を出して、やらないといけなくなりそうです。
それにしても、1ヶ月ちょっとで、よくここまできたものです。
by moltobene1 | 2005-03-27 14:13 | 出窓のジオラマ

引き込み線

b0020250_19365539.jpg休日はどうしても、このネタになってしまいます。
普段の日は、あまり進捗もしないので、よけいに書き込むことになります。
また、来ていただいた方も、BLOGをご覧いただいているようなので、期待に添うように頑張ってます(のは、ごく一部の方です。スミマセン!)
という訳で、全体からすればまだまだなのですが、一部分においては、ますます良い感じになってきています。
引き込み線の、ホームのベンチも街灯も出来、線路標識も追加されています。電車を動かしては、動画でカメラに納めたり、ショットを撮ったりで、それはそれは、楽しいモンですよ!
by moltobene1 | 2005-03-21 19:36 | 出窓のジオラマ

さくら、さくら、今咲き...

b0020250_1929464.jpgb0020250_19295681.jpg左:何とかしようと、知恵を絞って作ろうとしていますが、なかなか思うようにはいきません。
右:それらしい雰囲気が出てるかなあと、セットしてみましたが、見えるかなあ??
無理矢理でも、見えなくはないのですが、ヤッパリやり直しですね。もう一度、トライしてみますか。土手には、芝桜を植えてみたいです。
by moltobene1 | 2005-03-20 19:29 | 出窓のジオラマ

休みになれば

b0020250_19211889.jpgb0020250_19212813.jpg









左:今日は、二人がかりで黙々と、取りかかってくれています。
   訪れる人も、「おっ、大分ええ感じやねぇ~」と、云っていただけるようになりました。
右:民家の周りも、随分それらしくなって、ホント「ええ感じ」です。
by moltobene1 | 2005-03-19 18:53 | 出窓のジオラマ

いよいよ佳境か,まだまだか

b0020250_19243316.jpgb0020250_192444100.jpgベース台の板も見えなくなり、いよいよストラクチャーの位置決めにかかります。
植木も作って、賑やかに、あれこれ云いながら、半日がかりです。
今日は助っ人(K君・Tさん)も来ていただいたので、随分はかどったようです。やはりメインはW氏で、茶色の粉をまいたり、線路の周りにバラストをまいたりで、明日腰が痛くならなければいいですが。U氏も、今日は気合いが入ってましたよ(笑)。
もう、スクーターの話なんか、全然でませんでしたね。
by moltobene1 | 2005-03-13 19:25 | 出窓のジオラマ

やる気が

b0020250_1946541.jpgだんだん出てきました。
進捗具合はたいしたことはないのですが、時間は目一杯かかって取り組んでます。
建物の細かいところまで色を塗っていきます。きれい過ぎるのも何なんで、つや消しにしたり、こすってムラを作ったりで、静かに時間が過ぎていきます。
明日は、助っ人も増やして、どんどんいきますよ!
仕事が終わってから、木工ボンド・爪楊枝・ボール紙も買い揃えてきて、やる気満々です。
by moltobene1 | 2005-03-12 19:46 | 出窓のジオラマ