カテゴリ:HID大好き( 70 )

「ニヤリ!、ですなあ~」

朝一番に、Sさん到着です。
準備はしていたものの、バラスト2個とリレーを体裁よく取り付けるのは、なかなかですわ。
準備時の寸法を、ちょいと間違ってました。
一時間半の予定でしたが、少々タイムオーバーしました。
b0020250_13494794.jpg
「ワクワクいますね」
「皆さん、そうですよ」
さて、もう次のお誘いを・・・(笑)
「欲しいものがあるので・・・」
b0020250_13501783.jpg

by moltobene1 | 2016-12-03 13:57 | HID大好き | Comments(0)

取付準備中

Sさんの2stランナーに、上下でHIDの取付の予約を頂きました。
待ち時間を減らすために、引き回す配線等を作っています。
コレさえ出来ていれば、フィッティングに掛かる時間も十分に取れますからね。
見かけの悪いのは、ヨロシクありませんから。
b0020250_17005793.jpg

by moltobene1 | 2016-12-02 17:19 | HID大好き | Comments(0)

定番仕様は、なかなか・・・

配線の取り回しは、レッグシールドとの干渉を考慮しておかないと、後であわてることになります。
左側奥に有るスペースは、大いに助かります。
b0020250_12373788.jpg






















H7の2灯は、結構照らしてくれますねえ!
そんなに点灯する機会はないとは思いますが、見えやすさは申し分無しですね。
b0020250_12374565.jpg






















同時点灯ですが、Low側はエンジンスタート用にSWを付けています(流用ですけどね)。
ということは、昼間はHi側ににするだけで走行出来ます。
b0020250_12375768.jpg






















「レッグシールドを、シートを貼り替えたのに、交換しておいて下さい」
まあ、なんと派手な~!
b0020250_1238666.jpg
by moltobene1 | 2016-06-22 13:06 | HID大好き | Comments(0)

HID取り付け

スポーツシティCUBEに,上下ともおごっちゃうことになりました.
一番の難関は,バナーをどうして取り付けるかです.
方法は他にないので,以前からやっているようにするんですが,コレがまた一番イヤな作業で...
b0020250_16351061.jpg






















ノーマルのハロゲン球は,ソケットに差し込まれていて,そのソケットをランプユニットに固定するという,全くもってやりにくいたらありゃしない.
b0020250_16351862.jpg






















上下同時点灯にして,ライトコントロールSWを付けることにします.
ライトを点けたままセルを回すというのも,どうも納得出来ません.
いかに、配線廻りをまとめてカウルの端っこに寄せられるかです.
コレには結構手数が掛かります。
b0020250_16352722.jpg






















SWを付ける場所もないので,キルSWを使うことにします.
うちでは,もう定番の仕様ですな.
b0020250_16353682.jpg
by moltobene1 | 2016-06-20 21:34 | HID大好き | Comments(0)

順調に取付

いつもの箇所に、上下HIDが取り付け出来ました。
ライトコントロール(同時点灯)の配線を差し間違えました・・・最初は気付かず??でした。
グリップヒーター取付には、結構時間が掛かりましたので、予定時間はオーバーです。
その間、予約していただいていたNさんには随分お待たせしました
b0020250_19431743.jpg
by moltobene1 | 2015-12-26 19:50 | HID大好き | Comments(0)

バナー交換と、・・・

b0020250_16173575.jpgバナーが破損したので、早速交換作業に掛かります。

外が暗くなる前にやっておかないと、店内照明だけでは非常にやり辛くなりますから。

慣れていても、このネジの付けにくさは困りモンです・・・目も悪くなっているしね。









b0020250_16174326.jpgオープン当初から、88ハウス製のHIDを扱っていますので、すぐになんとか出来ました。

バナーの割れたガラス破片を取るのに、ちょっと手間が掛かりました。

破片が、ケース内でくっついていましたので、一つ一つ外しながらなんですが、フレキシブル工具で根気よく。







b0020250_16552817.jpgこんな感じで、破損していました。

最近は、HIDのトラブルなんてほとんど無いんですが・・・ダメだったんでしょうね。













b0020250_16175586.jpg前回と同じ4,500kにしています。

ポジション球も交換しました。

SMDタイプなんですが、あちこち切れていて、みっともないんで。

スクーターにLEDは・・・よく切れますなあ。

やはり、二輪専用のでないとダメかな。

“二輪には、使用出来ません”って、書いてあるのもありますモンね。

“イイのんを、買え!”ちゅう事でしょうね。

b0020250_16181471.jpgちなみに、これはETCのアンテナです。

昔は、こんなにデカかったんですよ。

本体は、ビックリする程デカイのが、トランクに鎮座ましましてござる。
by moltobene1 | 2015-03-15 16:35 | HID大好き | Trackback | Comments(2)

壊れました

b0020250_23463392.jpgRSTのHID(Low)が、突然消えました。

バナーのガラス管の根本から折れたようです。

Low/Hi切り替え用は、時たま見かけましたが、H8用では初めてでした。

4500k(ケルビン)だったけど、今度は6000kにしようかな。

ただ、データーによるとケルビン数を上げると、15%ほど明るさが落ちるらしいです。

やっぱり、4500kでイイや。
by moltobene1 | 2015-03-10 00:13 | HID大好き | Comments(0)

念願のHID

b0020250_1756740.jpg準備万端整っていましたが、朝から雨が降ったり止んだり。

一応来られる予定にはなっていたんですが。
「寝過ごした~」って、Nさん到着です。

早速カウルを外して、バッテリーから電源を引き込みます。
予定通り作業は順調に進んで、バラストやリレーは定位置に収まりました。






b0020250_17562223.jpgNさんのいつもの行動範囲から、どうしてもこのバナーにして欲しいとのこと。

1分ほどで色調が安定しました。

最初はちょっと心配しましたが、なかなかいい感じです。

随分前からHIDを取り付けたいとおっしゃっていましたが、優先順があったので、・・・ここで満足のご様子です。
by moltobene1 | 2014-07-13 18:52 | HID大好き

やっぱり、「イイですよねえ!」

b0020250_1843087.jpg発注したHIDキットが、今日には届くはずなのに、2時半過ぎてもまだ・・・来た来た。

宅配のオジさんも、「午後の便だったので、少し遅れました」と。
いやいや、いいんですよ・・・間に合えば。

点灯式では、Sさんもニヤニヤしながら、眺めておられます。
「夕方来た方が、ヨカッタかな」
「毎晩、帰りに満足しながら走れますやん」




b0020250_18431717.jpgハーネスは、前もって準備しておりましたので、キットが届くまでに前側に配線を引き込んでおきます。

新型の薄くて小さくバラストは、取付は随分楽になりました。
前回とは、また取り付け方がちょっと変わりましたけど、これが一番付け易そうみたいです。

その分、配線の取り回しをきれいにしておかないとね。
by moltobene1 | 2014-03-21 18:55 | HID大好き

やっと付きました

b0020250_1895290.jpgもう一台の方には、上下共HIDが付いているのですが、STの方にはなかなか取り付けられませんでした。

掘り出し物のがあったのが、タイミングよく当たりました!

電圧降下防止リレーが入っているので、右のサイドカウルも外して、配線を引きます。

自作のフェンダーレスを付けておられるんで、ちょっと手間取りますわ。




b0020250_1810888.jpg88ハウスのバラストスタータータイプですので、バラストは小さくなります。

最新のは薄くなっていますが、このタイプは以前と同じものです。

毎回同じようなところにバラストを付けますが、毎回取り付け方が違います。
どの方法が良いのか、未だに判ってないです。
どれもイイとは思うのですが、他の方法でも付けられるというのが、ちょっとおもしろくって・・・。




b0020250_18102659.jpg「上下同時点灯も出来ます?」
「もう一個、リレーを入れれば出来ます」
「Hiにも、いきますか~・笑」
なんて話をしながら、記念に写真を撮ります。
STにHIDを付けると、ライトの位置が前寄りにあるために、結構左右に光が拡がってくれますので、明るいこと申し分なし。
by moltobene1 | 2014-02-22 18:27 | HID大好き