やり直し

3㌔弱を、押して帰ってきました。
あれだけ調子良かったのに・・・と云っても、本当に直っていなかったんだからしょうがないが。
何処か見逃してるんでしょうな。
再び順調に回り出したのが・・・気に入らんわ。

# by moltobene1 | 2017-02-25 22:06 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

2月の定休日等のご案内

7日(火8日(水)
14日(火)
21日(火)・22日(水)
28日(水)
営業時間は、am11:00~pm7:00

# by moltobene1 | 2017-02-25 11:17 | お知らせ

不覚を取った

レンズ本体に衝撃があると、取り付け部から割れてしまいます。
カウルに傷さえなければ、由としましょう。
b0020250_15043083.jpg
ウィンカーの取り付け部が千切れていますが、しっかり残っていますので、補修は容易です。
b0020250_15044215.jpg

# by moltobene1 | 2017-02-24 15:08 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

ホントにコレで

相変わらずの調子の悪さに、どうしたものかと考え込みます。
燃料が濃いようで、吹かすと黒煙が・・・何処かであったような症状ですな。
一応手持ちの部品に入れ替えて様子を見ますが・・・ムムム、いけそう???
後は見極めて、パーツの手配をどうするかの決断だな。
b0020250_18131191.jpg

# by moltobene1 | 2017-02-23 18:51 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

おっと、コレは

ウェイトが増えて困っているのに・・・(笑)
人気があるのに、更にバリエーションが。
Fさん、サンキューです!
b0020250_17005308.jpg

# by moltobene1 | 2017-02-23 17:10 | nabeさんの徒然日記 | Comments(0)

比べてみる

「何を、使っておられるんですか」
「お得なパーツクリーナーがあります」
現在、私が使っているのは、”kURE”製のブレクリーンです。
価格は2/3位なんですが、一箱(30本入り)での購入になるとか。
しばらくは、お試しで使ってみることにします。
b0020250_17002391.jpg

# by moltobene1 | 2017-02-23 17:08 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

朝一番から

ひとっ走り、出かけます。
もちろん、バイクで出かける元気なんてありません。

いつもは7型のタブレットをくっつけているんですが、タッチ感度が悪くてイライラするので、iPadを下ろしてきました。
さすがに扱いやすいです。
帰ったら、元に戻しますけどね。
b0020250_11481346.jpg
南港の陸運事務所は、検査車両が数珠つなぎで、構内に入れず出れずです。
登録はスムーズに済ませましたが、なぜ混んでるんだろう。
b0020250_11485712.jpg
止まっている車両にくっついていたら、いつまでも動きませんでした。
b0020250_11492618.jpg
昨日は風が冷たかったんですが、今日からは天気が下り坂ですが、日差しは暖かくて車の中はポカポカです。

# by moltobene1 | 2017-02-22 16:09 | nabeさんのイタスク屋日記 | Trackback

失速の原因は、・・・

”高速に乗ってしばらく走ると失速する”というので、見てみることにしました。
最近は、同じような症状の車両がよく入庫してきます。
一概に原因の決めはないんですが、燃料系のトラブルに違いありません。

四万五千㌔走行なんで、キャブ廻りからボチボチと取り掛かります。
まずは、フロートの油面の状態をチェックします。
低いなあ~。
b0020250_16003486.jpg
インマニもひび割れしていますし、ブレーキクリーナーを吹き付けると、エンジンが止まります。
b0020250_16004207.jpg
入口は汚れていますが、バキュームピストンはそれ程でもなさそうで、上下にスムーズに動いています。
b0020250_16005852.jpg
スポンジは吸い込んでいましたが、前回のようなひどい汚れという程ではありません。
b0020250_16010427.jpg
バラしてみると、赤くなって汚れているところが、あちこちに見られます。
PJも詰まり気味でした。
b0020250_16011242.jpg
今まで以上に清掃もしたので、決めたいところです。
燃料フィルターも交換して、いざ試運転へ。
アクセルを開けても、問題なく付いてくるようですが、イマイチ停車直後の安定が悪いです。
お待ち頂いている間に目処を付けたかったのですが、やはりお預かりして入念にチェックすることにしました。

下がっていたフロートレベルが、再び上がってきましたが、アイドルの安定が悪いですねえ。
再びキャブを外しました。
PJ(#38)が詰まり気味です・・・あれだけ入念に。
フロートレベルの安定の悪さも。
そういや前回のもそうだったわ・・・入念さが足らんのかな。
b0020250_17493803.jpg

# by moltobene1 | 2017-02-19 18:28 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

シート交換しかない

やはり、新品のシートの座り心地はイイですね。
b0020250_17490975.jpg
取り寄せしました。
ちゃんとST用が届いて、ホットしました・・・どんなのが来るか、全く分からなかったですから。
b0020250_16011844.jpg
左: 以前から置いてある、ベースがパキパキに割れたシートで、今回で廃棄です。
右: 今回、交換したシートです。
ベースが割れたので、内側にアクリルプレートを入れて補強しましたが、お尻が痛くなりました。
   勝手に改造してはいけません・・・早めに交換した方がヨカッタですね。
   左より少しはマシなので、スペア用としてストックしておきます。
b0020250_17485422.jpg



# by moltobene1 | 2017-02-19 16:02 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

これからが、時間が掛かります

エンジン本体はともかく、廻りの付属品にも手を入れていきます。
まずは、セルモータです。
コンミュテーターとブラシの状態は、磨けば問題なしです
b0020250_17124214.jpg
このシャフトを入れるのに、コツが要ります。
段々方法を変えていって、スムーズに出来るようになりました・・・何台、やってんねん・・・ですかね。
b0020250_17124997.jpg
モータリングテストしておきます。
回りが悪ければ電流計を繋ぐんですが、まあそれをするまでもなくスムーズに回ってるんで、由としましょう。
b0020250_17125434.jpg
ダイナモ側のカバーが傷ついていたので、代品を探しています。
まあ、色を塗るから程度が多少悪くても・・・と云いながら、いいのを見つけましたよ~。
b0020250_17130403.jpg

# by moltobene1 | 2017-02-18 18:51 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

ルーティーン

今回の入庫予定では、すでに内容は決めてありましたので、手ぐすね引いて待ち構えておりましたよ。
イイ焼け色が付いたアローチャンバーですが、サビがあちこちに出だしましたので、落として(ご本人が)耐熱クリヤーを塗り(私が)ます。
キレイに磨いてさえ頂ければ、後は吹き付けるだけですから、その間にタイヤ交換作業を進めます。
b0020250_15440261.jpg
EVOから、TT93に変更しました。
もちろん、タイヤショップに持ち込んで、入替とバランスを取ってもらいましたが、振れもなくバッチリです。
BSから、このサイズでバトラックスも出ているらしいですが、ハイグリップタイプではないらしいです。
「やはりコレがお薦めですよ~」とのこと。
b0020250_15443246.jpg
リヤは、パワーピュアSCに交換しました。
手入れが行き届いているので、作業は楽ちんです。
b0020250_15450396.jpg
耐熱クリヤーは、ヒートガンで乾かしてから、しばらく放置しておきましたので、手にくっつくこともなくスムーズに取り付け出来ました。
「この赤、写真写りがいいねえ!」
「載せる時は、画像修正してますよ~・笑」
純正の赤とは趣は違いますが、よく似合って決まっていますよ。
b0020250_15453225.jpg

# by moltobene1 | 2017-02-18 17:31 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

エンジンを載せる前に、・・・

やらなければならないことがあります。
エンジンハンガーのガタが出ていて、更に動きが妙に固いです。
b0020250_17094618.jpg
以前、ブッシュは交換していたんですが、シャフトはそのままだったんです。
前側は、サビがひどくなり膨らんで、ブッシュが減ったんですね。
真ん中のシャフトは、なかなか抜き出せませんでした(そういや、エンジンからの振動がきついと、おっしゃってました)。
b0020250_17101596.jpg
セットで組み替えました。
コレで動きも良くなって、快適に走れると思います。
b0020250_17104482.jpg
センタースタンド廻りも、メンテしておきます。
取り付け部のカラーも抜き出して、グリースを充填します。
より軽~く、スタントが立てられます。
b0020250_17111564.jpg
リフトに戻して、各部を取り付け開始です。
b0020250_18202764.jpg
とりあえず、冷却系をつないでクーラントを入れて、様子を見ておきます。
ココでトラブったら、やり直しですからね。
b0020250_18205873.jpg

# by moltobene1 | 2017-02-17 19:59 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

朝からお天気悪く

予報より、早く降り出しました。
週末には、リフトから車両を移動出来るように、エンジンを載せておかないといけません。
集中して作業をやるには、今日はもってこいです。

ケースの表面の汚れ(変質か)が少し気になりますが、キレイに出来た方ですね。
クランクB/Gを落とし込みます。
b0020250_15132282.jpg
取り外したB/Gの程度が良くて、再使用したかったんですが、さすがに止めておきました。
b0020250_15135343.jpg
ウォーターポンプシールは、ケースを十分に温めておりましたので、ドリフトを使ってスムーズに入りました。
b0020250_15143812.jpg
ピストンの突き出し量は少なくて、ベースG/Kは薄いのを使います(本当は、0.2mmでもイイぐらいだったんですけどね)。
b0020250_15152276.jpg
ヘッドカバーは、当初のままのアルミ製を使います。
b0020250_15160770.jpg
よしよし、これでOKです。
b0020250_15163670.jpg

# by moltobene1 | 2017-02-17 15:35 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

一つのポイント通過

当ブログを訪問いただいた方が、昨日で100万人を超えました。
日々、覗いて頂けるというのがとても嬉しいですね。
アクセス頂いた件数(ページビュー)ははるかに多いんですけど、ページ当たりの記事の数を多くしていますので、こちらは参考程度で記録しています。
これを機に、「何か、考えないといけないな~」と思いつく、昨日今日であります。

# by moltobene1 | 2017-02-17 11:44 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

ピリオングラブバー

塗られた赤の塗装が醜くなってきたので、ノーマルカラーに入れ替えました。
赤/白のツートンで決まっていて気に入っていましたが、しようがないです。
b0020250_16452920.jpg
塗り替えられていたモノでしたので、やり直さない限りはダメでしょう。
ちゃんと塗れるテクがないので・・・もったいないけど・・・なあ。
b0020250_17194794.jpg

# by moltobene1 | 2017-02-16 17:25 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

スペアエンジンケース

キレイにして、ストックしておけばヨカッタ。
ついつい放り込んでしまい、必要な時にすぐに役に立たない・・・まあ、どっちみち何時かはしないといけないんですけどね。
先にやっていた方がイイのは分かってます。
b0020250_15270307.jpg
部品点数が少ないので、汚れを落とした後の磨きも楽です。
b0020250_15273452.jpg

# by moltobene1 | 2017-02-16 15:48 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

「polini Parts」、更新しています

b0020250_22472354.jpg
在庫数は少ないですが、リアルタイムで表示していますので、安心してご購入いただけます。
# by moltobene1 | 2017-02-15 21:05 | polini Parts

ポリーニ エボリューション ハイスピードキット 42,000円(税込)

b0020250_13563901.jpg
ポリーニ Evolution ハイスピード(6ロール)キット
適応:クォーサー250/300 ショートケーシング用
プーリーのボス部分は、ポリーニでは久しぶりのブッシュタイプで、ボスも特殊処理がされているよう。
Evolution専用パーツ(プーリー/フェイス/ベルト/センターSP)で、セット組みです。
付属ウェイトローラー 15.7g (6個)
部番 241.719
42,000円(税込)
在庫は、1個のみです。
お問い合わせは、moltobene.itasuku@gmail.comまでどうぞ。

b0020250_16541341.jpg
b0020250_16542085.jpg

POLINI Evolution High-Speed-Kit

クォーサー250・300 ショートケーシング用

長年待ち焦がれていた、専用設計品です。

セットで販売されているので、さぞかし期待が持てます。

b0020250_23195501.jpg

プーリー径の見直しと専用プーリフェイスに、ベルトとセンターS/PもEvolution専用品です。
WRも15.7gを使っているので、延びも期待出来ます。
ベルトのケースへの干渉も押さえられていそう・・・コレならやる気が出ます。
250/300用の本格的なのが無かったので、ポリーニのやる気が感じられます。
ちなみに、250に使う今までの6ロール用の専用ベルトも、やっと発売になりました。
これはもう、手に入れるしかないかな。

# by moltobene1 | 2017-02-15 21:03 | polini Parts

大丈夫です!

ポリーニなら、信用してもイイかなと。
b0020250_17111648.jpg

# by moltobene1 | 2017-02-15 17:30 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

ポリーニ スピードベル 2種 12,000円(税込)

b0020250_22412171.jpg
ピアジオ MAXI 4st用
久しぶりの入荷です。
ポリーニの仕上がりは、相変わらずとてもきれいで、ダッシュ時でもよく食いついてくれます。
やはり、コレでしょう・・・4st用クラッチベルとしては、一番のお薦めです!
在庫は、3個です。
お問い合わせは、moltobene.itasuku@gmail.comまでどうぞ。
b0020250_15524050.jpg
ピアジオ MAXI 2st用
ポリーニの仕上がりは、相変わらずとてもきれいで、ダッシュ時での食いつきには惚れ惚れします。
やはり、コレしかないでしょう・・・2st用クラッチベルとしては、信頼を裏切らない一番のお薦め品です!
在庫は、残り1個です。
b0020250_17190125.jpg


# by moltobene1 | 2017-02-15 16:43 | polini Parts