明日・明後日は、お休みです!

6月の定休日等のご案内
 6日(火)
13日(火)14日(水)
20日(火)
27日 (火)・28日(水)
営業時間は、am11:00~pm7:00

# by moltobene1 | 2017-06-26 21:27 | お知らせ

相性が悪かったのか

「キャブがトランクに当たった」と・・・。
ミクニのフラット24のチョークレバーを右側に移動してありますので、キャブが動きやすいんです。
エアクリ側にレバーを出すと、とても引き上げにくいんですよね。
b0020250_17430848.jpg
左に傾いてしまうんですね。
チョークレバーが当たって動いてしまうと、濃いガスが流れてかぶることになりますね。
b0020250_17431771.jpg
レバーは引き上げやすいんですけどね。
正常な位置に戻して、プラグを交換します。
b0020250_17432942.jpg
今まで通りに、快調に回り出しました。
いつも、ココまではいいんですけど、この後が徐々に・・・。
b0020250_17433762.jpg
この状態なら当たらないんです。
ただ、レバーを動かす度にこじられるんですよね。
b0020250_17434407.jpg
どうしても、もの足りなさが残るという I さんのご希望で、PWK&ハイスロ&リモコンチョークのセットで取り付けすることになりました。
走行距離も三万五千㌔まで来ましたので、キャブ交換の時期としては早くはないでしょうね。
30Φのインマニをそのまま使えるように、PWKの差し込み口の加工に出すことにしました。
# by moltobene1 | 2017-06-26 18:06 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(1)

フォークメンテから

キャブ交換の依頼もお受けしていますが、時間が掛かりそうなので、先にフォークから取り掛かります。
b0020250_19054647.jpg
シールからの漏れもあり、オイルも汚れていました。
量は、ほぼ規定量に近かったんですが、この状態では動きは想像出来ますね。
b0020250_19055441.jpg
片側は漏れで、もう片方はサビが出ています。
シールを止めるクリップが錆びていたんでしょう。
ケース自体の状態がいいので、内部を入念に洗浄すればOKですね。
b0020250_19060685.jpg
最近の定番仕様にします。
このオイルは、番手に設定したよりも少し硬めになるように感じてきています。
他メーカーのとは、番手だけで比べてはダメなようです。
好評を頂いているリヤのBGM製ショックとの組み合わせでは、#15相当でイイでしょうということで。
本当は、もう少し下げてもイイかなとも思ってるんですが・・・。
b0020250_19061836.jpg
ココまで組み上げておかないと、不安定な状態で一晩置くことは出来ませんからね。
ヨシヨシ、コレで順調なスタートが切れました。
b0020250_19204570.jpg


# by moltobene1 | 2017-06-25 21:54 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

焼き付いたエンジン

ピストンとシリンダーがくっついて離れません。
スタッドボルトも変形したのか、ヘッドさえ外れません。
ダメージは、どこまでいってるんだろう。
b0020250_19052021.jpg

# by moltobene1 | 2017-06-25 21:39 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

キャリパーとタイヤ

Oさんのランナーが、やっと入庫されました。
リヤタイヤがツルツルで、危ないもイイ所です。
リヤキャリパーを手に入れられたとかで、交換することにしました・・・まるで、新品みたい。
パッドは減ってましたので、ベスラ製に交換です。
b0020250_22315049.jpg
「そういや、ギヤオイルも交換していなかったですね」
抜き出してビックリです。
b0020250_22315845.jpg
改造は進んでいますが、ついついココを見落としていました。
ココまでひどいのは、久しぶりに見ました。
しばらく乗ったら、早々にもう一度入れ替えしましょう。
b0020250_22320509.jpg

# by moltobene1 | 2017-06-24 23:48 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

ガソリン臭いのは

燃料ホースを交換した時に使うホースクリップを、どれを使うかいろいろ選んでみていました。
最近は、このタイプでしっかりと止めています。
b0020250_16501338.jpg
コレはいけません。
結束バンドで締め付けてはありますが、回そうと思えば回りますからね。
b0020250_16502943.jpg
燃料を抜いて・・・結構入っていましたね。
b0020250_16504292.jpg
燃料センサーのゲージの廻りにも、漏れた跡が残っていますね。
b0020250_16505112.jpg
取り付けパッキンを交換するために、ゲージを抜き出します。
もちろん、取り付け廻りはキレイにしましたが・・・。
フロートの中に、燃料が溜まっています。
コレでは、燃料の正確な表示は出来ないでしょうね。
空っぽのフロートと交換しておきます。
ただ、このフロートに穴が開いているわけではないんですけどね~。
放っておくと、空っぽになりますから、穴はあるんでしょうな。
b0020250_16505845.jpg
ホース類は、全て交換します。
b0020250_16511017.jpg
バキューム燃料コックから漏れていたんでしょうね。
このような修理はダメですねえ・・・いくら耐ガソリンでも、もたんでしょう。
純正だからといって安心は出来ませんが、汎用品はもう一つですわ。
一時期、パーツが手に入らなかったので、私も使っていましたが、最近はちゃんと・・・。
b0020250_16513756.jpg

# by moltobene1 | 2017-06-24 22:53 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

フォークオイル

岩手のKさんから、メールを頂きました。
以前に、20mmダウン仕様のピストンロッドをお送りしていました。
「お薦めのオイルがあれば、送って下さい」と言われるので、最近の定番仕様のをお送りしました。
*****************************************************************************************************************************************************************************************
フォークオイル、届きました。
早速、オイル交換しましたよ!
最初はコツコツ感が増した感じで固いのかなぁと思いましたが、しばらく乗るとフロントフォークが仕事してるって感じで、ハンドリングがとても良くなりました!
良いオイル、ありがとうございます。
*****************************************************************************************************************************************************************************************
喜んでいただいて、光栄です。
ダウン仕様とこのオイル、結構イケルじゃあないですか。

# by moltobene1 | 2017-06-24 22:17 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

ウェーブディスクとパッド

前後のサスペンションの動きが良くなったとご機嫌のKさんでしたが、「ブレーキが・・・」。
ショートタイプのブレーキレバーに交換されましたが、握り代も減って効きも悪くなったようだと。
ブレーキレバーによっては、大きくタッチが変わってしまうのがありますからねえ。
ここで、一気に前後でブレーキングのウェーブディスクとベスラのパッド採用で、一気に挽回です。
b0020250_16484972.jpg
ディスク取り付けボルトは、固いながらもスムーズに取り外せましたので、ひと安心です。
ボルトで手こずると、気合いが下がりますからね。
キャリパーもメンテして、オイルも入れ替えましたので、ブレーキの引き代もタッチも良くなりました。
b0020250_16485795.jpg

# by moltobene1 | 2017-06-24 17:05 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

分解したものの

リペアパーツなんてありませんから、きれいにして元へ戻しておきます。
シールがダメならあきらめるんですが、たいていの場合は溝に汚れが溜まって、シールを押すことによって、ピストンの動きが重くなるんです。
スムーズにピストンが出たり入ったりすればOKです。
b0020250_16383348.jpg
USEDで程度の良いのが少ないです。
スライドピンの通す穴が大きくなってしまうと、パッドが動いてキャリパー本体を削っていきます。
ピンのガタを早いうちに直しておかないと、本体をダメにしてしまいます。
b0020250_16383726.jpg

# by moltobene1 | 2017-06-23 18:47 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(2)

よっしゃよっしゃ

昨日の雨で、試運転も出来なかったので、今日は朝から・・・。
あれこれしているうちに昼からになりましたが、いつものコースを走ってきました。
PWKのフィルター仕様も、なかなかイイわ~・・・一番は、静か。
上は少々もの足りませんが、マロッシプーリーも入っているんで、普段の脚にはもってこいでしょう。
b0020250_17290268.jpg

# by moltobene1 | 2017-06-22 17:52 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)