2017年 11月 03日 ( 2 )

新しいヤツが

スカラベオ125
通勤の足としては、申し分無さそうです。
b0020250_18313871.jpg
このボリューム感がイイですね。
b0020250_18320887.jpg

by moltobene1 | 2017-11-03 18:36 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(2)

危ないところでしたね

ドライブベルトが切れて、後輪がロックして動けなくなり、レスキューされて入庫です。
内部のコードが噛み込んでいて、久しぶりにひどい状態のベルト切れです。
ということで、内部は全部バラバラにします。
b0020250_14004735.jpg
カバーの内側もベルトのクズだらけです。
掃除機で吸い取って、エアブローします・・・元々はキレイでしたね。
b0020250_14005209.jpg
ケース内もしっかり清掃しておきます。
b0020250_14005782.jpg
「セカンダリーシープやデルタクラッチもメンテしましょう」
クラッチ強化S/Pは、黄→白に変更しました。
最近は、もう少し乗り易くしたいという気持ちに変わりつつあるのかな(笑)
b0020250_14010348.jpg
ポリーニのプーリーは、よく保ちますねえ。
ちょっとガタが出はじめましたが、五年で四万㌔ほどかな。
ボス部分のオイルシールが傷んでいたので、交換しておきます。
b0020250_14011042.jpg
ベルトで擦れて黒くなったプーリーやベルをキレイにして、組み付けます。
b0020250_14011840.jpg
スピードが出ていて後輪がロックしたために、タイヤに”フラットスポット”が出来てしまいました。
削れて薄くなって、ベコベコしています。
さすがに、こんなの見たのは初めてです。
「よくぞ転倒しなかったこと」
「下りのトンネル内だったので、怖かったわ~!」
「夏にタイヤ交換したところだったのに、痛いわ」
「タイヤ減っただけで済んで、助かったんやから由としましょう」
ということで、タイヤを交換して完成です。
「しばらくは、大人しく走りますわ~」
ですって・・・頼んますよ~。
b0020250_14014274.jpg

by moltobene1 | 2017-11-03 17:24 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(2)