2017年 04月 01日 ( 1 )

セルが回らないのは

リレーがカチカチ音がしているのに?
リレーからセルモーターに電気が出ているのに・・・バッテリーケーブルをチェックしますが問題なし。
もう、セルを外すしかないです。
b0020250_19083910.jpg
セル単独テストで、問題なく回りました??
ということは、セル以外が原因・・・キックではエンジン掛かるのに。
もちろんバッテリーは新品で問題なし。
ともかく、セルをバラしてキレイにしておきましょう。
b0020250_19084838.jpg
これで、セルまでは問題なくなりました。
b0020250_19085945.jpg
セルの差し込み穴を覗いていたら、破片が出てきました。
あれ、どこかで見た形状だなあ。
駆動系内で、何かが起こったのか。
b0020250_19091074.jpg
ハーフプーリーのフィンが欠けていました。
二カ所欠けているのに、一カ所分が見つかりません。
破片がギアに咬んだ状態で、回らなかったようです・・・こんな事は、初めてです。
b0020250_19093247.jpg
オイルポンプやケースカバーの内側のプレートも外してチェックしましたが、破片は見つかりません。
でも、ケース内側に少し傷が付いているので、破片が咬み込んでいたのは間違いないです。
もちろん、問題なくセルでエンジンが掛かるようになりました・・・が。
b0020250_19094277.jpg
”バッテリーのターミナル内部の接触不良で、電流量が足りないんだろう”と判断して取り掛かりましたが、意外な顛末になりました。
接触不良はよくあることなんで、ついつい簡単に直せると思いましたが。

by moltobene1 | 2017-04-01 19:10 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)