<< 届きもの クリームパン&クルミパン&クロ... >>

エンジンが掛からない

雨の中の走行で、エンジン不調になって、とうとう止まってしまったとか。
バッテリーが上がるほどセルを回したけど・・・
今日再びトライするも、バッテリーが逝っちゃったようで、代わりのバッテリーでも、掛かりそうで掛からない模様で、ちょっとお困りの様子です。
状況を良く聞いているうちに、だんだん対処方法が判ってきました。
キャブセッティング中でもあり、どうやらイリジウムプラグが逝っちゃったみたいです。
「とりあえずプラグを、何とか手に入れて下さい」「多分これでエンジンが掛かると思います」

夕方まで連絡が来なくて、やっぱり違ったかなあと、ちょっと心配気味でした。
「一発で掛かりましたよ~!」って電話が掛かってきたときには、ホッとしました。
その後の用事が詰まっていたので、先に済ませてきたとか・・・心配しとるやないですか。

結果が分かれば簡単なんですが、現場で切羽詰まればなかなか冷静に判断するのは、難しいですからねえ。

イリジウムプラグを使って、キャブセッティングの判断するのはお薦めできません。
ノーマルプラグでOKになってから、イリジウムに交換です。数少ない私の経験でも、イリジウムプラグをかぶらしたまま放置すると、大抵は逝っちゃうようです。
突然、逝っちゃうこともあるので、ノーマルプラグは常時携帯必須です。
by moltobene1 | 2008-06-24 20:56 | nabeさんの徒然日記
<< 届きもの クリームパン&クルミパン&クロ... >>