<< 暗くなってから ご迷惑をお掛けし・・・ >>

お休みで忙しくても、けっこう楽しみながら・・・

朝から、寝屋川の陸事に行って登録を済ませ、実家での用事が2時過ぎに終わったので、飛んで帰ってきました。
帰る途中の車内の暖かいこと・・・エアコン付けても、眠くて眠くて・・・アブナイ・アブナイ

中央区平野町の保険会社まで、日頃の運動不足を解消しようと、自転車で出かけることにしました。
出かけてすぐに、OBPの寝屋川運河の横の遊歩道は、ハクモクレンが今が盛りと咲き誇っています。
時間がないにもかかわらず、ちょっと寄り道してみます。多分、来週には花は落ちて・・・かも。

b0020250_18271185.jpg





















左: 去年の今頃も、同じ所で同じように撮っていたような・・・
右: OBPからしばらく行くと、民家の横に1本のモクレンが・・・日差しが眩しいです。

b0020250_18272813.jpgb0020250_18273781.jpg











片町・天満橋・北浜を抜ければ、目的地です。ちょっと寄り道しましたが、意外と早く25分もかからず到着です。
平野町での保険の切り替えを済ませましたが、まだ時間もあるし陽も高いしで、あべのの市税事務所まで足を延ばすことにしました。
松屋町筋(大阪では、“まっちゃまち筋”って呼びます)まで戻ってきて、一路南下します。
自転車で信号待ちしている間に、1枚撮っておきます。

b0020250_18275324.jpg





















長堀通り・千日前通りを過ぎて、松屋町のバイク屋街を過ぎれば、天王寺動物園に突き当たります。
ここをぐるりと廻って、天王寺駅前に出てきます。ここまでが意外と時間が掛かって、市税事務所には5時までに入らないといけなかったのでちょっと無理しましたが、10分前に滑り込みセーフです。
難無く変更を済ませて、5時過ぎには帰り道へ。

玉造筋を戻ることにして、天王寺・勝山・鶴橋・玉造・森之宮を通過します。

大阪城公園の桜も咲き出したようで、早々の宴会もあちこちで見受けられます。
左: しだれ桜を見つけたので、ここでも一枚。
右: ユキヤナギの、緑と白のコントラストがとても鮮やかだったので、これも一枚・・・。

b0020250_18281940.jpgb0020250_18282766.jpg












b0020250_18284285.jpg2時間ほどで楽勝で舞い戻ってきました~。
あとは、マスクをしていたけれど、夜になって花粉症の症状が出なければいいのだが。

一息つくまもなく、近くのスーパーまで食料品の仕入れに出かけます。
あら、そばのマンションの所にも、「モクレン」が・・・よくみれば、あちこちに見かけられます。
「モクレン」って、そんなにあちこちに咲いていたのかなあ・・・今まで、気に留めていなかっただけなのかも知れませんなあ。
by moltobene1 | 2008-03-25 18:28 | nabeさんの徒然日記
<< 暗くなってから ご迷惑をお掛けし・・・ >>