<< 追い込みに入っています いつものように、粛々と始めました >>

我が家の定番

b0020250_1923228.jpg高知県馬路村
ゆず入りぽん酢しょうゆ

村おこしで有名になったこのポン酢ですが、通販以外でも身近なところで売っています。

もう何年前になるだろう? 初めて馬路村を訪れた時、村営の宿泊施設の夕食で、初めてゆず入りポン酢をかけて食べました。
今まで、ゆず入りは全然ダメだったんですが、コレはイケル!というので、2個リュックに入れて、重くなった荷物と一緒に、自転車を漕いで大阪まで帰ってきました・・・そうです、自転車で高知をツーリングしていました。
家に戻って、早速経過を説明していると、「これ、何処かで見た事あるわ」「向かいのスーパーに、売ってたよ~」「ええ~っ」。

それ以来、毎年のように馬路村を訪れていましたら、HPで知り合った方と、馬路村農協の課長さんと知り合う事が出来ました。当初、ポン酢はなかなか売れなくて、あちこちへ行って販売を依頼して回ったとか。デパートとかスーパーで取り扱ってもらう事になったそうです。
今では、村おこしで有名になって、ポン酢も足りないぐらいだとか。でも、苦しい時に取り扱ってもらっていたので、今でもポン酢は卸しているそうです。但し、通販で買うのとラベルと商品名が違いますが、中身は一緒との事です。
一度、試されてみたらいかがですか。数あるゆずポンの中でも・・・。
そうそう、ゆず入りドリンク「ごっくん」は、お風呂上がりの飲物としては、最高!
by moltobene1 | 2007-05-29 19:23 | nabeさんの徒然日記
<< 追い込みに入っています いつものように、粛々と始めました >>