北海道ツーリング顛末by江戸川区のKさん
2017年 10月 19日
国道4号の草加あたりで浸水。
やむなくパワーフィルターを外し、直キャブで雨中行軍に挑む。
そして、ライトが消えていることに気が付いた(笑)
ハイビームも効かないので、
当然だが、車線変更の際は、
白河まで3時間弱、いつものコスモで給油。
ライトバルブをチェックしたけど切れていない。
大衡村で給油。
雨も小降りになったので、パワフィルター装着しよう。
若いはつらつとした店員が工具を貸してくれて、エアブロー完了。
紫波のラーメンショップに不時着成功。
直前でパワーフィルターが大雨で再び浸水。
直キャブに戻して旅を続ける。
八戸到着。
やはり雨だとペースが上がらないな。
給油を済ませ、フェリーの乗船手続きを済ませる。
乗船開始
そそくさとバイクを預け、風呂に入り、濡れた衣類を干す。
幸い、乗客が少なく、物干しスペース使い放題(大笑)
明日の走行を考えてビール350ml一本でこっそりと乾杯。
バルブは切れていないし、電装系だと思うが、
だめだ、頭が回らない。とりあえず、
明日も走るぞ。
おやすみなさい。
苫小牧港入港。
雨は止んだけど、路面はフルウェット。
おまけに霧が出て前が見えない。
しかもハイビームなので拡散してしまい益々前が見えない。
日勝峠が台風被害の影響で長期通行止めなので、
「お客さん、それスクーター・・」
「180ccあるので大丈夫です」
確かに、午前3時に妙なスクーターが現れたら誰でも驚く。
時折手が疲れて、ボタンを押す手が緩むと、突然、
直前に数回失火する気配を感じた。
嫌な予感がする。
再び失火!
みるみる失速、かろうじて非常停車帯に滑り込む。
早朝。
北海道の山中。
イタリアンスクーター。
これ以上の絶望を自分は知らない。
高速のトンネルの中というシチュエーションがまたしびれる。
冗談で北海道で壊れたら、
トンネルの中では、
CDIが死んでいたらアウトだが、火花はかろうじて飛んでいる。
あちこちチェックしても異常は見当たらず、
狩勝第二トンネル内でストール
そんなに高速のトンネルのが好きなのかお前は!
あっけなく再点火。
ふと、気が付いたのだが、帯広で給油後、一度も失火しない。
なんだろ?
納沙布岬を往復4時間の遠回りなので迷いながら走っていると
ストール
1)長時間パーシャルにしていると止まる
2)ガソリンが満タンの時は症状が出ない
3)従って原因は点火系でない
4)あちこちいじっている間に時間が経ち、
掛かったぞ!
決めた
引き返そう。
釧路和商市場に到着。
出張で寄ったのが最後だから16年ぶり。
駅前に妙な教会ができたくらいで、驚くほど景色が変わってない。
他のライダーに勧められて食べた、
どうしても見当たらないので、近くの店のおじさんに聞くと、
90年の時点でおばちゃんなら、27年経てばおばあちゃん。
国道38号で襟裳岬を目指す。
北海道に来た高揚感が今頃になって盛り上がる。
大樹町でエンジンストール
走るのも飽きたので、少しばらして点検してみる。
密林に打ち捨てられた大戦中の戦闘機みたいで物悲しい。
襟裳岬到着。
相変わらず何もないので笑ってしまう。
大間崎と並んで、旅情を感じない岬に認定。
牧場の中を抜ける快走路。
今回の北海道チャンピオンコースに決定だ。
途中にお約束のダートが3km
でも信じられないくらい走りやすいんだ。
北海道満喫。
北海道最後の給油。
時間が早いので、荷物の整理をして、持参した小池タオルで洗車。
ビールも500mlに昇格。
今日走ってきた道を、地図でたどりながら気絶。
おやすみなさい。
八戸港入港。
トラック、乗用車の順に下船。
いつもながらバイクは最後に下船で午前5時の八戸。
「ナニコレ、最高かよ!?」
夜明け少し前の空が白み始めた青白い海も最高だ。
大河原で昼食。
ロードサイドのお店が目には入っていたのだが、
少し、昼の時間をずらそうと思っていたら、
大雨の影響で、ヒューズが飛び、
ということは、切れたヒューズはヘッドライト?
ところが、ヒューズを差し替えてもヘッドライトは生き返らない。
ありえないけど、
白石で給油。
ヒューズを外して、
「すみません、これと同じサイズのヒューズありますか?」
「ないです。今は車は全部小さいサイズになったので、
まあ、無ければ無いで良いし、大した儲けにならないのもわかる。
でも、話が終わるやいなや、「でね~」
GSの裏が、カインズホームだ。
早速ヒューズを購入。
装着すると、再点火!
点かないライトが治っただけで、
宇都宮、上三川、小山、境、春日部、越谷。
すり抜けの連続なので、たびたびハイビームに切り替える。
順調に見えた帰路だが、越谷あたりで、再びライトが切れる!
しかも、今度はポジション灯以外が全滅だ。
ギャー。
マジかよ。
明らかにどこかショートしているので、
幸い、そのあとは切れずに、というか都内 はライトなしでも何とかなるし。
自宅着
長く てバカバカしい旅が終わった。
何のためにと言われても答えは無い。
答えは風の中。
ガソリン代 17,851円
走行距離 2,419km /3日
消費燃料 129.98㍑
平均燃費 18.61km/㍑
『何のために?答はない』
なんかそれ判りますねw
しかし『凄い』の一言です
お疲れ様でした。
今回は雨にやられました。
ロングに行く前は一通り点検していくのですが、
あれだけ長時間雨に降られれば電装系も抗う術がありません。
みんな驚きますが、クラッチ付きの大型バイクより楽です。
①そこそこ速い
②座り心地が良く尻が痛くならない
③メットインなので積載性が良い
④軽いので好きな時に好きなところへ
⑤壊れてもアナログなので大体修理できる
ネックは・・
リアタイヤが5,000kmしかもたないうえに
13インチなので普通のバイク屋には在庫が無い。
くらいでしょうか。
10万キロまであと1,500km
ゴールは大阪ですかね?(笑)
※紫波のラーメン店、なんとなくわかります。
娘がいる藤沢市まで年2回往復1,000km程度走りますが
道中すべて雨の時があって、あれは参りますねー
※第1回目のときは仙台でセカンダリ崩壊、レンタカーでサルベージ帰還。。。でした。
大変でしたが、事故なくの帰還お疲れさまでしたー