ランナーSP50まずは、アイドリング不調を直さないと始まりませんので、そこから取り掛かります。スロットルスクリューが一杯回してあっても、回転が下がっていきます。大体、調子が悪くなって回転が下がるとスクリューを回すんですが、エアが入り過ぎて余計に悪くなります。キャブをO/Hして、あちこちチェックします。PJの詰まりもキレイにして、アイドリングも安定しました。リモコンチョークの戻り具合もチェックします。
ココで調子が良くなったの、気を許してしまったのが、このあとの顛末になります。
アイドルスクリューも、ちゃんと作動するようになって、回転の上げ下げもスムーズになりました・・・油断しました。
「変速もおかしい?」とのことでしたので、駆動系もチェックしてみますが・・・???
スライディングシープのスリーブから、何かが飛び出てきます。
センターS/Pと干渉していたよう。
元々、細いシープピンですが・・・抜け出るとは、初めて見ました。
シープの溝も、ガタガタになっています。
手持ちのセカンダリーと入れ替えて、組み直しました。
マロッシのバリエターもメンテすれば、コレでOKでしょう。
試運転は、最初は快調でしたが、店に戻る頃にはアイドル不調になってきました。
プラグがかぶっているような・・・アイドリングの調整代が少なくなってきました。
もう一度出かけますが、段々調子が悪くなっていくような感じ。
プラグを見てみると、かぶり?オイル?か。
もう一度キャブをチェックしましたが問題なし。
むむむ、オイルポンプの引き具合・・・もっと早く気が付かないといけません。
Kさんに連絡を入れて、悪くなった症状を詳しく聞き直します。
やはり、見逃していた・・・続きは明日に。