燃料漏れ

足立区のYさんから、レポートを頂きました。
いつも2stランナーパーツのご購入を頂いたり、故障の相談にのらせて頂いていました。
経験された方も居られるとは思いますが・・・燃料漏れは箇所にも寄りますが、一大事になる可能性ありです。
ぜひ、参考になさって下さい。

*****************************************************************************

昨日、愛車のおそらく燃料ラインが破裂してしまいましたOrz。
自宅のビルトインガレージの奥に保管していたため、一時ガソリン臭が充満。
満タンでは無かったこと、昨日は風が強く蒸発が早かったこと、湿度が高いこともあり、大事(火災)には至りませんでした。
まだ患部(破裂箇所)は確認しておりませんが、週末に交換作業にチャレンジしたいと考えております。


燃料漏れ_b0020250_11365744.jpg週末に燃料ホースの破損個所を確認しました。

添付のとおり、メインタンク下部がバッサリと破断していました。

乗車中ならともかく、ガレージ保管の静止状態でいきなりこのような状態になったことに、ビックリしました。

この部分なら・・と、取り急ぎナップスで内径5mmの2層ホースを購入して、交換はなんなく完了して、走行可能状態にできました。

が・・・他の部分のホースですよね。。問題は。
もちろん放置しようとは思っておりません。

中古で購入から約8年。走行距離約6000km (全然走ってないけど可愛くて手放せません)
他も含めて全体的なメンテをこれから思案することにします。

*****************************************************************************

今回と同じ箇所が損傷して、路上にガソリンが流れ出して・・・消防&警察まで出動の騒ぎに。
なんてお話が、随分前に当店近くでもありました。
最終型の生産が終了してすでに10年以上経過していますので、走行距離に関係なくホースの交換は必須ですね。

いつもご紹介しております通り、燃料タンク上のホースも含めて、一式で交換して下さい。
ホース交換は、二重構造のゴム燃料ホースがお薦めです。
“耐油ホース”は、ダメです。
名前
URL
削除用パスワード
by moltobene1 | 2015-07-22 17:48 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

イタリアン・スクーター大好き!


by moltobene1