耐寒、「謎箱レポート」
2015年 02月 09日
久しぶりに盛岡のFさんに、2個目の「Evoluzione」を、お送りしました。
一生懸命走っていただいて、嬉しくなるようなレポートを頂きました。
ついつい、何度も読み返してしまいました。
「盛岡って、大変だなあ~」
*****************************************************************************
週末、結構乗ってきましたヨ。
モービルオイルのCM風(寒くてもナメラカ~)にいきます。それではスタート!
ここから---------
皆様こんにちは。
supremo→Evo1号と正常進化し、皆様のレポートを読んでも、この上はないでしょう。。。という私でしたが、
なんとなーくEvo2号機を投入しました。(2年ぶりの追加)
◇◇◇
こちらには、特徴的な環境があります。
それは寒冷地であること。
私が走る(れる)時間は、概ね外気温は氷点下3度~8度。
走行時の体感は、10度ほど下回るそうですから、私とマシンの体感温度は、氷点下13度~18度ですね!(笑)
そういう気温になると、人はさておきマシンがどうなるかと言いますと・・・
○ 若干、煽ってエンジンスタート・・・1発では掛からない。
○ 氷点下1、2度だと、アイドルアップが早々に終わってしまうので、手動でアイドル維持。
○ デジタコの液晶表示が固まる・・・表示が追い付かない。
○ キャブレターが、キンキンに冷える。
○ 発進加速はまずまずだが、上が全く伸びない。
。。。というような状況です。
で、取り出したるEvo2号機、相変わらずデカイ。。。です。
1号機の向かい側のサブフレームに設置。
その他、電装のコンディション。
プラグ: 4,500km使用。おお~そろそろ換え時ですね。
バッテリ: 12MF ユアサ YTX14-BS容量アップ物。
レポートにありましたがメーカー品は性能が全く違います。
高くてもメーカー品をおすすめします。
レギュレーター: YAMAHA純正互換品。アイドル(ライトOFF)電圧 14.0V。
他: ベルトマロッシ新品。
さて、それでは行きますよ・・・外気温は氷点下2度・乾燥路面。
確信があったので、スロットルには触らず、セルボタンのみチョイ押し
○ 1発始動!・・・ほら~、これだからイヤになる。
あの。。。この製品群の特長は、如実に変わる点にあります。
ちょっとオカシイです(笑)
回転数は同等に1,100rpm付近まで落ちこむものの、爆発が力強いので止まる気配無く、
ノータッチのまま安定回転まで素早く到達。
いつものコースは冬季閉鎖中なので、平坦ルートを往復80km走行。
グリップヒーターON状態。
途中、氷点下6度くらいまで下がる地点が続くので、すかさず全開。
○ フツーに伸びてトップスピード到達・・・オカシイです。
人間が死にそうです。
○ 立ち上がりや追い抜き加速もフツー・・・むしろ若干良いかも。
風呂で解凍。
シビレながら、こ、こんな筈では。。とウナル。
翌日も同様条件で同様結果(風呂も)。
これ。。。失火がかなり減った(もしくはしない)のではないでしょうか。
そんな印象です。
◇◇◇
渡辺さんとゆかいな仲間たちの皆様。
氷点下でも、フツーに走れるようになって感謝(涙)(寒)です!
ありがとうございました。
以上です。
PS.今日(2/9)から2,3日雪なので次回走れるのは2週間後くらいですね。
----------ここまで
では! そのうちプラグ注文しますね!
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寒さを、楽しんでおられるようです。
暖かくなるまでは、まだまだ掛かりそうですね。
一生懸命走っていただいて、嬉しくなるようなレポートを頂きました。
ついつい、何度も読み返してしまいました。
「盛岡って、大変だなあ~」
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週末、結構乗ってきましたヨ。
モービルオイルのCM風(寒くてもナメラカ~)にいきます。それではスタート!
ここから---------
皆様こんにちは。
supremo→Evo1号と正常進化し、皆様のレポートを読んでも、この上はないでしょう。。。という私でしたが、
なんとなーくEvo2号機を投入しました。(2年ぶりの追加)
◇◇◇
こちらには、特徴的な環境があります。
それは寒冷地であること。
私が走る(れる)時間は、概ね外気温は氷点下3度~8度。
走行時の体感は、10度ほど下回るそうですから、私とマシンの体感温度は、氷点下13度~18度ですね!(笑)
そういう気温になると、人はさておきマシンがどうなるかと言いますと・・・
○ 若干、煽ってエンジンスタート・・・1発では掛からない。
○ 氷点下1、2度だと、アイドルアップが早々に終わってしまうので、手動でアイドル維持。
○ デジタコの液晶表示が固まる・・・表示が追い付かない。
○ キャブレターが、キンキンに冷える。
○ 発進加速はまずまずだが、上が全く伸びない。
。。。というような状況です。
で、取り出したるEvo2号機、相変わらずデカイ。。。です。
1号機の向かい側のサブフレームに設置。
その他、電装のコンディション。
プラグ: 4,500km使用。おお~そろそろ換え時ですね。
バッテリ: 12MF ユアサ YTX14-BS容量アップ物。
レポートにありましたがメーカー品は性能が全く違います。
高くてもメーカー品をおすすめします。
レギュレーター: YAMAHA純正互換品。アイドル(ライトOFF)電圧 14.0V。
他: ベルトマロッシ新品。
さて、それでは行きますよ・・・外気温は氷点下2度・乾燥路面。
確信があったので、スロットルには触らず、セルボタンのみチョイ押し
○ 1発始動!・・・ほら~、これだからイヤになる。
あの。。。この製品群の特長は、如実に変わる点にあります。
ちょっとオカシイです(笑)
回転数は同等に1,100rpm付近まで落ちこむものの、爆発が力強いので止まる気配無く、
ノータッチのまま安定回転まで素早く到達。
いつものコースは冬季閉鎖中なので、平坦ルートを往復80km走行。
グリップヒーターON状態。
途中、氷点下6度くらいまで下がる地点が続くので、すかさず全開。
○ フツーに伸びてトップスピード到達・・・オカシイです。
人間が死にそうです。
○ 立ち上がりや追い抜き加速もフツー・・・むしろ若干良いかも。
風呂で解凍。
シビレながら、こ、こんな筈では。。とウナル。
翌日も同様条件で同様結果(風呂も)。
これ。。。失火がかなり減った(もしくはしない)のではないでしょうか。
そんな印象です。
◇◇◇
渡辺さんとゆかいな仲間たちの皆様。
氷点下でも、フツーに走れるようになって感謝(涙)(寒)です!
ありがとうございました。
以上です。
PS.今日(2/9)から2,3日雪なので次回走れるのは2週間後くらいですね。
----------ここまで
では! そのうちプラグ注文しますね!
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寒さを、楽しんでおられるようです。
暖かくなるまでは、まだまだ掛かりそうですね。
by moltobene1
| 2015-02-09 18:48
| 「謎箱」レポート
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