耐寒、「謎箱レポート」

久しぶりに盛岡のFさんに、2個目の「Evoluzione」を、お送りしました。
一生懸命走っていただいて、嬉しくなるようなレポートを頂きました。
ついつい、何度も読み返してしまいました。
「盛岡って、大変だなあ~」

*****************************************************************************

週末、結構乗ってきましたヨ。
モービルオイルのCM風(寒くてもナメラカ~)にいきます。それではスタート!

ここから---------

皆様こんにちは。

supremoEvo1号と正常進化し、皆様のレポートを読んでも、この上はないでしょう。。。という私でしたが、
なんとなーくEvo2号機を投入しました。(2年ぶりの追加)

◇◇◇

こちらには、特徴的な環境があります。
それは寒冷地であること。

私が走る(れる)時間は、概ね外気温は氷点下3度~8度。
走行時の体感は、10度ほど下回るそうですから、私とマシンの体感温度は、氷点下13度~18度ですね!(笑)

そういう気温になると、人はさておきマシンがどうなるかと言いますと・・・
 ○ 若干、煽ってエンジンスタート・・・1発では掛からない。
 ○ 氷点下1、2度だと、アイドルアップが早々に終わってしまうので、手動でアイドル維持。
 ○ デジタコの液晶表示が固まる・・・表示が追い付かない。
 ○ キャブレターが、キンキンに冷える。
 ○ 発進加速はまずまずだが、上が全く伸びない。
   。。。というような状況です。

で、取り出したるEvo2号機、相変わらずデカイ。。。です。
1号機の向かい側のサブフレームに設置。

その他、電装のコンディション。

 プラグ: 4,500km使用。おお~そろそろ換え時ですね。
 バッテリ: 12MF ユアサ YTX14-BS容量アップ物。
        レポートにありましたがメーカー品は性能が全く違います。
        高くてもメーカー品をおすすめします。
 レギュレーター: YAMAHA純正互換品。アイドル(ライトOFF)電圧 14.0V。
 他: ベルトマロッシ新品。

さて、それでは行きますよ・・・外気温は氷点下2度・乾燥路面。

確信があったので、スロットルには触らず、セルボタンのみチョイ押し

 ○ 1発始動!・・・ほら~、これだからイヤになる。
   あの。。。この製品群の特長は、如実に変わる点にあります。
   ちょっとオカシイです(笑)

   回転数は同等に1,100rpm付近まで落ちこむものの、爆発が力強いので止まる気配無く、
   ノータッチのまま安定回転まで素早く到達。

いつものコースは冬季閉鎖中なので、平坦ルートを往復80km走行。
グリップヒーターON状態。
途中、氷点下6度くらいまで下がる地点が続くので、すかさず全開。

 ○ フツーに伸びてトップスピード到達・・・オカシイです。
   人間が死にそうです。
 ○ 立ち上がりや追い抜き加速もフツー・・・むしろ若干良いかも。

風呂で解凍。
シビレながら、こ、こんな筈では。。とウナル。
翌日も同様条件で同様結果(風呂も)。

これ。。。失火がかなり減った(もしくはしない)のではないでしょうか。
そんな印象です。

◇◇◇

渡辺さんとゆかいな仲間たちの皆様。
氷点下でも、フツーに走れるようになって感謝(涙)(寒)です!
ありがとうございました。

以上です。

PS.今日(2/9)から2,3日雪なので次回走れるのは2週間後くらいですね。

----------ここまで

では! そのうちプラグ注文しますね!

*****************************************************************************

寒さを、楽しんでおられるようです。
暖かくなるまでは、まだまだ掛かりそうですね。
名前
URL
削除用パスワード
by moltobene1 | 2015-02-09 18:48 | 「謎箱」レポート | Comments(0)

イタリアン・スクーター大好き!


by moltobene1