またまた、メンテ開始
2013年 04月 01日
走行距離二千キロちょっとのVXR200です。
これぐらいなら、何をしなくても乗り続けられそうですけど・・・。
10年近く経過していることを、頭に入れておかないとイケマセンね。
フロントキャリパーにグリスっ気はありません。
サポートのガイドの動きが悪いと、効きに大きく影響しますから、やはりちゃんとメンテをしておかないといけないんです。
リヤブレーキも点検しようと思いましたが、スイングアームが固くて外れません。
シャフト廻りにサビが出ていて、大変苦労して外したんです。
キャリパー廻りは、作業しやすい状態にしておきます。
バラバラにはなっていますが、組み付けるのにそれほど時間がかからないので、一気に済ませてしまいます。
ギヤオイルも交換です。
この状態なら、やり易いですからね。
駆動ケース内もそれほど汚れていませんので、清掃が楽です。
駆動系内は、距離相当の汚れと云ってイイでしょう。
作業がスムーズに進んでいくので、調子が上がってどんどん進めていきます。
燃料タンクのドレインコネクター付近は、燃料が漏れた跡が残っています。
このまま放置すれば、危ないことになるかも知れませんし、結局は直さないといけないんです。
燃料は、9L程抜けました。
ガソリン臭い臭い。
このコネクターのOリングを交換する為です。
まだ使えそうだった燃料ホースも、抜くときに割れてしまいました。
手間は掛かりましたが、燃料タンク上のホースも含めて交換することにしました。
あとは、サブタンクからキャブ間のホースだけ・・・リフトを下げてから交換します。
何故か、アッパーベアリングをカバーしている黒いカバーが付いていません。
見えているベアリングにグリースが見えないので、ココもやっておかないといけなかったです。
ブレーキオイルは真っ黒です。
やはりきれいにすると、気持ちいいですね。
これぐらいなら、何をしなくても乗り続けられそうですけど・・・。
10年近く経過していることを、頭に入れておかないとイケマセンね。
フロントキャリパーにグリスっ気はありません。
サポートのガイドの動きが悪いと、効きに大きく影響しますから、やはりちゃんとメンテをしておかないといけないんです。
リヤブレーキも点検しようと思いましたが、スイングアームが固くて外れません。
シャフト廻りにサビが出ていて、大変苦労して外したんです。
キャリパー廻りは、作業しやすい状態にしておきます。
バラバラにはなっていますが、組み付けるのにそれほど時間がかからないので、一気に済ませてしまいます。
ギヤオイルも交換です。
この状態なら、やり易いですからね。
駆動ケース内もそれほど汚れていませんので、清掃が楽です。
駆動系内は、距離相当の汚れと云ってイイでしょう。
作業がスムーズに進んでいくので、調子が上がってどんどん進めていきます。
燃料タンクのドレインコネクター付近は、燃料が漏れた跡が残っています。
このまま放置すれば、危ないことになるかも知れませんし、結局は直さないといけないんです。
燃料は、9L程抜けました。
ガソリン臭い臭い。
このコネクターのOリングを交換する為です。
まだ使えそうだった燃料ホースも、抜くときに割れてしまいました。
手間は掛かりましたが、燃料タンク上のホースも含めて交換することにしました。
あとは、サブタンクからキャブ間のホースだけ・・・リフトを下げてから交換します。
何故か、アッパーベアリングをカバーしている黒いカバーが付いていません。
見えているベアリングにグリースが見えないので、ココもやっておかないといけなかったです。
ブレーキオイルは真っ黒です。
やはりきれいにすると、気持ちいいですね。
by moltobene1
| 2013-04-01 22:24
| nabeさんのイタスク屋日記