冬の高野山へ その1

先月は行きそびれてしまいましたが、今回は前の晩から決心していました。
寒い時期にも行ってみないと・・・今逃したら、今年はもう駄目ですもんね。
前回と同じように、南海電鉄の“高野山・世界遺産きっぷ”を使って、行ってきました。

冬の高野山へ その1_b0020250_1859462.jpg壇上伽藍にある“御影堂(左)”と“根本大塔(右)”のコントラストは、何とも云えませんね。

屋根から雪の固まりが落ちてきて、近寄るのは危険です。









割引切符を買って、特急「こうや」に乗り込みました。
往復の乗車券に、片道だけ特急券が付いていて、バスのフリー切符や拝館料の割引券やおみやげ・飲食の割引券も付いています。

冬の高野山へ その1_b0020250_19244433.jpg












冬の高野山へ その1_b0020250_19243023.jpg













冬の高野山へ その1_b0020250_1926689.jpg平日です。
この車両には、他に誰も乗っていません。
この寒い時期に、高野山へ行こうなんて人は、あまりいないんでしょうねえ。










冬の高野山へ その1_b0020250_19262735.jpg電車は、橋本駅を過ぎると単線になって、クネクネ曲がった線路を車輪を鳴らしながら上っていきます。
特急列車といえども、ゆっくりゆっくりですよ。

終点“極楽橋駅”に到着です。
乗客も、少なかったです。
空気が“冷た~い”ですねえ。









冬の高野山へ その1_b0020250_19270100.jpgここからはケーブルカーに乗り換えて、本当の終点の高野山駅に向かいます。












冬の高野山へ その1_b0020250_19271942.jpg乗り換えたとたん、一気に雪景色に変わってきました。
これで、「来た来た!」って感じになりました。

雪の高野山を見たかったので、これで期待が持てそうです。











左: 陽の当たるバスターミナルは、さすがに雪は溶けていました。
右: 高野の町に入るにはバスに乗るんですが、日陰は路面も真っ白で、なかなかイイ雰囲気です。
奥の院行きのバスには、乗客は二人だけです。
千手院橋のバス停で下りて、金剛峯寺方面に向かいます。

* その2に、続きます

冬の高野山へ その1_b0020250_19274737.jpg冬の高野山へ その1_b0020250_1928833.jpg
by moltobene1 | 2013-02-13 21:50 | ぶらっと旅

イタリアン・スクーター大好き!


by moltobene1