「謎箱」、感動レポート

ET4にお乗りの川崎のHさんから、「moltobeneMAGICO supremo」取付のインプレを送りいただきました。
なかなか興味深く、楽しく読ませていただきましたので、ご紹介致しましょう。

************************************************************

先日送って頂いた『MAGICO supremo』を本日取り付けてみました。 
到着した日に“何でこんなに重いの?”が第一印象でした。
中が見られたら、納得出来たのでしょうけどね!

失礼ながら感心した事は、圧着端子だけの処理ではなく、きちんと半田付けされていた事です。
圧着端子が通常の処理だけでは経年変化(端子の劣化やバイクの振動)でケーブルが抜けてしまうし、接触面積と言う事からしても半田付けされているのには非常に好感が持てました。
手間隙掛けているなぁ~!(製作に時間が掛かる事を納得)
 
取り付け後の第一印象
以前なら、
この時期に、オートチョークが解除されても未だエンジンが暖まっていないので、アイドリングが不安定でしたが、何故か安定!?
オートチョーク解除後に直ぐに走り出すとカブる様なフィーリングだったのに、これも大丈夫!(今日は気温が高めだったから?)
3kmほど走って、そこそこ暖まってきて信号待ちに・・・・
 
“アイドリングが安定しているし、振動が少なくなった!”
 
タコメーターが無いので実際にどうなのかは分かりませんが、暖機後のアイドリングが心なしか高いような感じです。
 
十分にエンジンが暖まってからは・・・
“これ、本当かい?”
分かり易く言うと、「ロープレッシャーのスーパーチャージャーを取り付けた」感じです。(分かり辛いかな?)
※ターボチャージャーのようにラグは無く、スロットルの開閉に応じて直ぐに反応してくれる。
発進から再加速、約40km/hから。。km/h(この速度は御法度です(笑))までの加速に、今迄には無いフィーリングがあります。
馬力では無く、トルクが太った感じですね。
 
。。。km/hまでの加速が装着前と比べると、段違いになりました!
タイム計測こそしていませんが、体感上は明らかに違います。
どの速度域からでも余裕を持って加速してくれるのは、嬉しい限りです!
 
交差点での右折の際でも、今迄ですとワンテンポ遅れていたのが(低速からのツキが悪かった)、安心して右折出来るようになりました。
 
本日は時間の都合もあり、50km弱しか走行できませんでしたが、その僅かな間でもスロットル開度が今迄よりも10%以上少なくなっています。
正直言って、これ程までに効果が体感出来るとは思ってもいなかったので、とても嬉しい誤算です!
これだと、燃費的にも期待できそうな予感がしてきました!
 
この次は燃費リポートしちゃいますか?(笑
 
『素晴らしい製品に敬礼!』
 
これからの時期、走るのが楽しみになりました!
どうも有り難うございました!

************************************************************

こうして、一生懸命レポートしていただけるのって、とても嬉しいです。
そしてまた、「謎箱」ファンが増えていくんですね。
by moltobene1 | 2012-03-20 17:09 | 「謎箱」レポート

イタリアン・スクーター大好き!


by moltobene1