<< 住吉さんへの初詣 その1 住吉さんへの初詣 その3 >>

住吉さんへの初詣 その2

三が日で一番お天気がよかったせいか、住吉大社は大いに混んでいました。
さすがに人混みの中でカメラを構えるのは・・・ひんしゅくものですからね。
本殿でお参りをして、早々に立ち去ることにします・・・よく見ると、すごいホコリなんです。

b0020250_21132662.jpgb0020250_21134023.jpg










正面から入って、東口(裏口)から出ます。
この道は、昔ながらの下町の雰囲気が出ていて、いいんですよね~。

b0020250_21141355.jpgb0020250_21142876.jpg










b0020250_2114536.jpg7~8分も歩くと、阿倍野筋に出てきます。
ここからは、一路北へ北へと戻っていくのですが・・・。

目の前のファミマで、お昼の補給分を仕入れることにします。







b0020250_21151664.jpgいつものように、万代池公園にやって来ました。
風がないので、日差しは暖かいので、休憩にはもってこいでしょう。

ジョギングしている人や散歩している人、サッカーボールで遊ぶ子供たち・・・のんびりしています。









b0020250_2115395.jpgコンクリートのテーブルを占領して、宴会が始まります・・・お酒ありません(笑)。

お好みを揃えていますので、あっという間に平らげてしまいます。
陽が高いうちに、出発準備をします。









b0020250_2116829.jpgここは住吉区万代一丁目。
お屋敷群が並ぶ一帯で、マンションも超豪華そうなのが・・・部屋がとても広そう。











JR天王寺駅の東口の高架から下を眺めていました。
写真を撮るよりも、電車を眺めているのが楽しいです。

b0020250_21211517.jpg


















左: 玉造筋を北へ歩き続けます。
すでに、歩き始めてから5時間以上過ぎているので、足は痛くなるしペースは落ち気味です。
右: 大阪らしいお店の名前を見つけました。
ちなみに、大阪弁で“へてから”とは、“それから”という意味です。

b0020250_21175774.jpgb0020250_21181427.jpg










b0020250_21183628.jpg森ノ宮を過ぎて大阪城公園駅そばまで戻ってきました。
もうあと10分ほど、やっとたどり着けそうです。
 

途中、スーパーで買い物をして、6時間半掛けて舞い戻ってきました、
距離は25.5kmでしたから、初詣で歩く距離としては十分でしょう。
帰ってから、足のあちこちが痛くて、そろっと家の中で移動しています。

お風呂に入ってからは、随分楽になりました。
でも、明日辺りが一番あちこちが痛くなるんではないかと、ちと心配です。
by moltobene1 | 2011-01-03 21:16 | nabeさんの徒然日記
<< 住吉さんへの初詣 その1 住吉さんへの初詣 その3 >>