高野山の旅 その1

「壇上伽藍」
注:弘法大師が受け継がれ展開された真言密教の思想を具現化した聖地です。
  大日如来の仏都たる高野山は、根本大塔を密教宇宙の中心軸として展開しているということができます。
  長い歴史の中さまざまな変遷は経ていますが、諸堂の配置も高野山独自のものとなっています。
  また伽藍は一山の重要な法会のほとんどが行われる場所でもあります。

高野山の旅 その1_b0020250_18531012.jpg

























昨日の晩急に思い立って、高野山行きを決めました。
クルマやバイクで何回も出かけましたが、今回は初めて電車で・・・何故かワクワクしますねえ。

左: 南海電鉄のおトクな切符「高野山・世界遺産きっぷ」
特急券にバスのフリーきっぷや割引券も付いた、クーポン券です。
右: 難波から1時間二十分ほどで、特急「こうや」の乗り心地がいいので、うつらうつらしているうちに、極楽橋駅に到着です。

高野山の旅 その1_b0020250_18473861.jpg高野山の旅 その1_b0020250_18474927.jpg












左: 高野山駅へは、ケーブルカーで5分ほど掛かります。
右: 高野山駅からは、バスで内部に入っていきます。フリーきっぷなので、思いついたところで乗り降りできそうですが、奥の院以外に行くには、一時間に一本しかないので・・・困った!

高野山の旅 その1_b0020250_1848945.jpg高野山の旅 その1_b0020250_1848212.jpg












「金剛峯寺」
高野山真言宗の総本山ですから、拝観料を払ってでも見ておかないといけません。
有名な絵師による豪華な襖絵で飾られた部屋は、写真はおろか模写することもダメ!

高野山の旅 その1_b0020250_18565635.jpg

























平日でも、表の人通りは意外なほど多いですが、拝観で中まではいる人は少ないです。
左: 誰もいない廊下を歩くと、板張りが鳴いて「ウグイス張りやなあ~」なんて・・・ただのきしみ音?
右: 石庭もあって、割引で400円は価値有り。お茶の接待もあります。

高野山の旅 その1_b0020250_1857344.jpg高野山の旅 その1_b0020250_18574598.jpg












「金堂」
一山の総本堂で、重要な法要が営まれるところです。ご本尊は、「薬師如来」です。

高野山の旅 その1_b0020250_1963379.jpg

























「根本大塔」
廻りの雰囲気に合わない派手な塔だこと!
極彩色の曼荼羅の世界が描かれている・・・んだそうです。

高野山の旅 その1_b0020250_1965488.jpg
























「御影堂」
弘法大師が住んでいたというお堂です。屋根の形が優美なので、ついつい見入ってしまいました。

高野山の旅 その1_b0020250_1971576.jpg
























近づいてみると、いよいよ嵌っていきます。

高野山の旅 その1_b0020250_1973553.jpg
























「壇上伽藍」には、他にたくさんの建物もあったのですが、ココで一番長く時間を過ごしてしまいました。

高野山の旅 その1_b0020250_197563.jpg
by moltobene1 | 2009-09-09 21:42 | ぶらっと旅

イタリアン・スクーター大好き!


by moltobene1