それでは、・・・
2009年 07月 11日
やったことないけど、ピアジオのスクーターなら、ほぼ同じでしょうから・・・Mさんのタイフーン125をお預かりします。
「燃料計が動かない」「時計の動きがまともでない」「車体振動がひどくて、乗ってられない」ので、何とかして欲しいと。
「燃料計」
カウル&メットインボックスを外して、燃料ゲージセンサーを抜き出そうとしますが、フレームが邪魔でタンクを外すことに。
ゲージ単体のテストで、接点の不良と判断して、バラして磨きます。
抵抗値が出るようになって安心したのもつかの間、フロート内に燃料が少し入り込んでいます。
穴を開けて抜き出したあとの処理が難しいと判断して、そのまま使うことにします。
ゲージの指示は、正常に動くようになりましたので、ヨシとしましょう。
「時計」
メーターを外して、時計を抜き出します。電池を交換すれば、難なく動くはず・・・これは、簡単内容です。
アイドリング時はもとより、走行中でも、車体振動がひどくて・・・。
アクセルを吹かしただけで、カウルもミラーもビリビリと・・・触ってられません。
下から覗き込むと、エンジンハンガーの形から、エンジンからの振動を吸収する余裕が少ないようです。
でも、コレは何とかなりそうな雰囲気で、作業開始します。
明日には、目途がつきそうになったので、一旦中断します。
夜になって、Uさんのスポーツシティが止まりました。
足回りのメンテなのですが、土曜の夜では問い合わせも出来ず、週明けに段取りを組むことにします。
この間取り付けたHIDは、調子よく作動しているようで、取付に関する不安は無くなりました。
すでにこの明るさに慣れて、HIDの威力に、ニヤニヤするばかりとか。
「燃料計が動かない」「時計の動きがまともでない」「車体振動がひどくて、乗ってられない」ので、何とかして欲しいと。
「燃料計」
カウル&メットインボックスを外して、燃料ゲージセンサーを抜き出そうとしますが、フレームが邪魔でタンクを外すことに。
ゲージ単体のテストで、接点の不良と判断して、バラして磨きます。
抵抗値が出るようになって安心したのもつかの間、フロート内に燃料が少し入り込んでいます。
穴を開けて抜き出したあとの処理が難しいと判断して、そのまま使うことにします。
ゲージの指示は、正常に動くようになりましたので、ヨシとしましょう。
「時計」
メーターを外して、時計を抜き出します。電池を交換すれば、難なく動くはず・・・これは、簡単内容です。
アイドリング時はもとより、走行中でも、車体振動がひどくて・・・。
アクセルを吹かしただけで、カウルもミラーもビリビリと・・・触ってられません。
下から覗き込むと、エンジンハンガーの形から、エンジンからの振動を吸収する余裕が少ないようです。
でも、コレは何とかなりそうな雰囲気で、作業開始します。
明日には、目途がつきそうになったので、一旦中断します。
夜になって、Uさんのスポーツシティが止まりました。
足回りのメンテなのですが、土曜の夜では問い合わせも出来ず、週明けに段取りを組むことにします。
この間取り付けたHIDは、調子よく作動しているようで、取付に関する不安は無くなりました。
すでにこの明るさに慣れて、HIDの威力に、ニヤニヤするばかりとか。
by moltobene1
| 2009-07-11 23:05
| nabeさんのイタスク屋日記