北摂ぶらり・2

周辺の地図

茨城高原での絶景は、竜王山に登らないとイケマセン。

左: 自然歩道の案内が、あちこちに立ててあるので、迷うことはありません。
右: 車道の行き止まりでバイクを止めて、登っていきます。
小さなお寺(宝池寺)が現れてきます。まだ、鯉のぼりが上がっていました。

北摂ぶらり・2_b0020250_18394927.jpg北摂ぶらり・2_b0020250_1840165.jpg











舗装路から、やがて枯れ葉が落ちた地道を・・・茨城高原は、小山が集まったような所ですから、それ程疲れると云うわけではありません
まんま、ハイキングコースです・・・だ~れにも、出会いません。
でも、ルンルン気分で登っていきます。

北摂ぶらり・2_b0020250_1840187.jpg北摂ぶらり・2_b0020250_18403054.jpg











左: 山頂の広場に建つ展望塔です(平成14年・大阪府・環境省のプレートが)
右: ここからの展望を期待して、登ってきたんです。
ちょっとモヤっていましたので、遠くまで見えませんでしたが、それでも気持ちよさは格別ですよ。

北摂ぶらり・2_b0020250_18405016.jpg北摂ぶらり・2_b0020250_1841097.jpg



















晴れていれば、大阪市内はもとより南の葛城山系まで見渡せます。

北摂ぶらり・2_b0020250_18412373.jpg





















少し薄雲が出ていますが、空は青くて空気も澄んでいるので、気持ちよさはこの上ないです。
展望塔の下で、年配のお二人と出会います。
紅茶をよばれながら、自然歩道の歩き方などを、お喋りしながらひとときをすごしました。

北摂ぶらり・2_b0020250_18414498.jpg北摂ぶらり・2_b0020250_18415485.jpg











再び、忍頂寺の交差点まで戻って、キリシタン自然歩道をグルリと回り込みしながら、下りに掛かります。

北摂ぶらり・2_b0020250_18421226.jpg北摂ぶらり・2_b0020250_18423870.jpg















4時前なのでまだ入館できそうですけど、ちょっと余裕もないので、静かな雰囲気だけを感じ取っておきます。
そういえば、火曜日が休みなので、来たときはいつも締まってましたなあ。

北摂ぶらり・2_b0020250_18425681.jpg





















4時には高原を降りてきます・・・やはり、暖かく感じます。
途中で、新しい街「彩都」に寄ってみることにします。
交通の便が悪い以外は、なかなかいい感じの街のようですが、発展するのはまだまだこれから・・・かな。
行動範囲が広い若い世代にはイイでしょうけど、年寄りには広すぎるよう。

さすがに、大阪市内まで戻ってくると、寒さも気にならなくなってきます。
先日来の暑さで、スクリーンを外したのが、ちょっと悔やまれました。
全行程5時間(正味4時間)程度でリフレッシュ! ああ、気持ちよかった~!
by moltobene1 | 2009-05-13 18:31 | ぶらっと旅

イタリアン・スクーター大好き!


by moltobene1