<< 今年は、初詣を いつ食べても、・・・ >>

初詣 2

pm1:43 新春4日目といえど、初詣の客は相も変わらず多いですねえ。
太鼓橋を渡って、本殿へと向かいます。橋の途中で、記念写真を撮ろうとしていた若者達も、大いに遠慮しながら・・・ダメだったみたい(そりゃあ、そうでしょうよ、アブナイっすからね)。

b0020250_1991793.jpg






















pm1:45 鳥居をくぐって、境内へと
一番奥の本殿前は、さすがに一番前まで行くのは大変で、ソロリソロリと歩み寄って・・・たどり着きました。しっかり、家内安全をお願いしてきました。
商売繁盛は、また別の所でお願いすることにしましょう(笑)。

b0020250_1993553.jpgb0020250_1994522.jpg












pm1:57 裏に当たる東門へは、いつものごとく人影はまばらです。

b0020250_1910879.jpgb0020250_19101771.jpg












pm2:26 住吉大社を出て、いつものようにあべの筋を北へと上がって、万代池公園で、遅い昼食をとることにします。
今日は、豪勢ですよ~! 黒門市場で買った、特上巻き寿司とちらし寿司(コレは、竹・・・普通か)とファミマで買ったおでんとチャーシューまんです。
最初は、日差しは暖かかったんですが、途中で雲が出てきて震えながらの・・・。

b0020250_1910378.jpgb0020250_19105340.jpg












左: 休憩するにはもってこいの公園です。水面がキラキラして眩しいですが、陽が陰ると風はより冷たさを感じます。
右: モクレンの芽もふくらんできそうな雰囲気になってきましたが、寒さはまだまだこれからですからね。

b0020250_19111421.jpgb0020250_19112235.jpg












pm3:02 広い道路を一本入れば、閑静な高級住宅街です・・・住吉区北畠1丁目

b0020250_19155549.jpgb0020250_1916794.jpg












左: pm3:06 辻を北に上がれば、阿倍野区阿倍野元町・・・雰囲気は、見慣れた庶民の町に変わります。
右: 熊野詣では、天満の八軒家浜から始まります。途中、あちこちに石標が立てられています。

b0020250_1916239.jpgb0020250_19163331.jpg














あべの筋を北へ北へ
pm4:03 近鉄百貨店で用事を済ませて、JR天王寺駅をまたぐ陸橋にたどり着きます。
しばらく通る電車を眺めていたかったんですが、まだまだ歩かないといけないので、立ち止まっている間はありません。

b0020250_19165355.jpgb0020250_1917480.jpg












環状線の桃谷駅を過ぎる頃から、陽は傾いて冷たい風が・・・
薄暗くなってくるし、足は痛くなるし、到着までの1時間は、「膝が痛い」の「足の裏が痛い」の「ふくらはぎが痛い」などと、それぞれに言い合いながら・・・その道中の、陽気(陰気)なこと・・・(笑)。
環状線沿いに歩いているので、いつでも電車に乗って帰れるのですが、そこは意地というものが・・・(それほど、大したモンではありませんが)

pm5:39 まま、なんだかんだ云いながらも、我が家に到着です。
久しぶりの7時間十何分、疲れましたけど気分はスッキリです。

「明日も、大阪城公園歩く?」・・・「本気で、言ってるの~?」って、私。
by moltobene1 | 2009-01-04 18:45 | nabeさんの徒然日記
<< 今年は、初詣を いつ食べても、・・・ >>