<< お休みも、 初詣 2 >>

今年は、初詣を

毎年、歩いて住吉さん(住吉大社)へ初詣に出かけているのですが、去年は体調不良でパスしたので、今年こそは元気に・・・

am10:25 城見通りを西へ出発します。
気温はそれ程高くはないんですが、風もないし陽も照っているので、申し分ない初詣ウォーキング日和です。

b0020250_1849081.jpgb0020250_18491291.jpg












am11:00 ともかく、大阪城の天守閣前を通って行きます(コレも定番です)。
日曜日で、観光客も多くて、外国語があちこちで聞かれます(中国語が多いかな)。

b0020250_1850727.jpgb0020250_1850185.jpg












左: am11:30 空堀商店街を通り抜けていきます。
右: am11:36 街灯がちょっとレトロな「久の助橋」を過ぎて・・・大阪には、“八百八橋”といっていろんな橋が。

b0020250_18561910.jpgb0020250_18563130.jpg












北行き一方通行の堺筋を、歩いて南へ下っていきます。
左: am11:46 道頓堀川の北側は、宗右衛門町
右: am11:47   〃   南側は、道頓堀 東から西向きに覗き込むだけで、通り過ぎていきます。

b0020250_18564811.jpgb0020250_18565843.jpg












左: pm12:14 電気の街「日本橋」は、マニアの集まる街ですが、ちょっと中身が変わってきているようです。
右: pm12:21 恵美須町の交差点から、通天閣本通を入っていきます。
大阪の人って、通天閣にはほとんど来ないんですよ。

b0020250_18571571.jpgb0020250_1857252.jpg











pm12:30 通天閣界隈は、大賑わいです。
じゃんじゃん横町も串カツの店も・・・多分、観光客でしょう。

b0020250_18574781.jpg





















pm12:28 並んでいる人も多いけど、それをバックに写真を撮っている人も、意外と多かったですねえ。
コテコテの大阪が、よく判るっていうんでしょうね。

b0020250_1912690.jpg
by moltobene1 | 2009-01-04 18:50 | nabeさんの徒然日記
<< お休みも、 初詣 2 >>